あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

トンネルの多い町

 横須賀という町はトンネルの多いところで知られている。このトンネルのある横須賀の叙情を題材にした芥川龍之介の「みかん」は大好きな短編小説だ。しかし、この頃の横須賀に行く国道十六号線は交通量が多くてよく混む。用事で行くにしても、渋滞に嵌まると普段だったら十分で行けるところが、四五十分もかかることがある。

 今日は、湿った風は吹いているが、梅雨明けを思わせる良い天気に恵まれて、控えていた外回りの用事を済ませるべく、わざわざ昼休みの道の混まない時間帯を使って出かけた。案の定、道は空いていた。カーラジオに繋いだiPodから流れる曲を聴きながら、クーラーをやめて窓を全開に開けて気持ちよく走っていた。

 赤信号では、ガソリン節約の為アイドリングストップに心がけ、トンネルに入ればランプをつけて、道路状況に応じた普通のスピードで走っていた。なのに、なのに、いくつかのトンネルをくぐり抜けようとしたとき、サイドミラーに赤いランプがチカチカと光ったのである。

 おいおい、こっちは法務局と社会保険事務所へ行くところなんだぜ。そんな言い訳も空しく、白バイの優しいお兄さんから、違反切符を渡されたのでありました。横須賀はトンネルの多い町です。
d0001610_15123483.jpg

d0001610_1564058.jpg

by antsuan | 2008-07-02 15:13 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/8205729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toqqun at 2008-07-02 17:04
あらあら、お気の毒。
娘も昨日、原付で52kmでつかまって¥12.000。
プリプリしながら帰ってきました。
Commented by のびぃ太 at 2008-07-02 17:54 x
トンネルを出ると、安心してつい加速してしまいます。
警官、きたねえ~。<`ヘ´>
Commented by antsuan at 2008-07-02 21:17
・トックンさん、わざわざ昼飯抜きで、空いてる時間帯に出かけてこのザマです。 そのくせ、サミットの特別警戒にご協力下さいだって。ヒデーッ!
Commented by antsuan at 2008-07-02 21:19
・のびぃ太さん、三台ぐらい一緒に走っていましたから大丈夫だと思ったんですが、一番前を走っていた私が気が付くのが遅かったと云うことでしょうか。横須賀方面は鬼門だー!
Commented by sweetmitsuki at 2008-07-02 22:14
私もつい最近、追い越し禁止できっぷ切られました。
罰金はともかく点数がもうありません。
つかまらない時はつかまらないのですが、一度つかまると何故か続くから不思議です。
Commented by antsuan at 2008-07-02 22:31
・合理的な運転をしていて違反だと云われてもねぇー。
sweetmitsukiさん、こちらもびくびくして走るより、いっそのことチャリンコにしようかと思っているところです。
Commented by eWIND at 2008-07-02 22:36 x
あらら私は先日携帯で反則金納めてきました、田浦警察と村瀬米穀の前はねずみ取りしてますから気をつけましょう。
一生ゴールド免許には縁が無いです。
Commented by antsuan at 2008-07-02 23:00
eWINDさん、どうも十六号線は好きになれません。トンネルは嫌いではないのですがね。(苦笑)
Commented by hana-abe at 2008-07-02 23:12
とんだ災難でしたね。高ーい!!!いちまんごせんえん!!
私だったら泣きそう。
でも、あー懐かしいなぁ、そうそうトンネル何個あったっけ?って思い出しながら読ませてもらいました。
子ども頃、母方の親戚が森崎に住んでいて、車で出かけるときは
弟や姉とトンネルの数を数えたり、トンネル内は「夜!!」とか言って
「おやすみ~」とかやって遊んでいました。
電車で行っても同じようにトンネルが多いので、やっぱり「夜~!朝~!」ってやっていました。あー子どもだったなぁ・・・あの頃は。
Commented by syenronbenkei at 2008-07-02 23:23
これってスピードですか?
僕シートベルトと駐禁以外で捕まったことないからわかんない。
いや、お気の毒(^o^)
でも、、、笑える。。。

ふと、
でもどうしてお気の毒って思うんだろう(笑)
Commented by cazorla at 2008-07-03 08:28
うちの6歳児が チャイルドシート 使わなかったので300ユーロ。
約 五万です。 以前は 年齢で六才だと 使わなくてよかったんだけど
知らないうちに法律が変わって身長何センチ以下は 必須。
うちの子 ちびだからね。

スピード違反
スペインではあんまり 取り締まらない。
けしからんなー。 うちの車はポンコツだから スピードでないの。
150以上でとぱしてる車いっぱいなのよ。
Commented by antsuan at 2008-07-03 11:34
・ハナコさん、トンネルって子供にはすごく楽しい神秘の世界ですよね。私は上京したての頃、単線用の狭いトンネルしか知らず、京浜急行の複線の幅広いトンネルを見て吃驚してしまったことがあります。
Commented by antsuan at 2008-07-03 11:34
・セイロンベンケイさん、スピード違反で捕まったことないの??信じられない。そういやー、暴走族の副リーダーだったダチが、「つまんねぇー違反じゃ絶対オレを捕まえないよ」って言ってましたっけ。そっちの方かな。コワッ。

Commented by antsuan at 2008-07-03 11:36
・カソルラさん、そっちの方もかなり残酷な罰金ですね。身長証明証なんてものが必要かな。そういえばサーカスで身長制限があって入場出来ない催し物もあるみたい。映画「ビッグ」を思い出しました。