あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

梅雨もまたよし

 六月も今日で終わりです。昨日は雨の降る何もしたくない天気でしたが、どうやら梅雨明けはもうすぐのようです。忘れていた灼熱の太陽の暑さがやってきます。

 せめて、蝉が鳴き、風鈴の音と共によしずから涼しい風が吹いてくる、風情のある夏になって欲しいと思います。


       葉山新港の外岸壁から望む風景
d0001610_217876.jpg

d0001610_216361.jpg

d0001610_2154833.jpg

d0001610_215787.jpg

   
by antsuan | 2008-06-30 21:12 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(12)
Commented by anthonberg at 2008-06-30 21:45
もうすぐ梅雨明けなんですか?早くない??それとも早くに梅雨が来たのかな?
梅雨の後の暑さって普通じゃないですよね〜〜。あぁ、あのもあぁ〜って空気を思い出す…。でも私はそれよりも梅雨明けにはゴキブリが一杯出てくる気がして怖かったです。(^^;;;
Commented by antsuan at 2008-06-30 21:56
・太陰暦によると今年の梅雨明けは早いらしいです。
新しいハーバーなので小さいのですが、それなりに好い船がいっぱいおいてあります。私のはもっと山側の旧港の方なので漁船と一緒です。船にはゴキブリはいないけど、船虫が・・。(笑)
Commented by toqqun at 2008-06-30 22:35
空と山と海が同じ色・・・。
もうすぐですね、まぶしい色の氾濫する海の男の季節がやってくるのは。

↑ フナ虫って踏み潰してしまったことありますか?
あのすばしこさには絶対追いつけないような気がして。
Commented by mimizu_biki at 2008-06-30 23:36
もう1年の半分すぎちゃったんですねぇ。
もう1ヶ月もしたら今年も終わりだなぁとか言ってるのかしらん。
3枚目の写真の赤いのが何かわかりませんでしたが、ヨットの帆ですね?
おしゃれだな。
梅雨空の中にも映えてますね。
Commented by eWIND at 2008-07-01 07:48 x
↑の記事製作者が見たらさぞ感激したでしょう。防波堤というか遊歩道から見る江ノ島富士山は見事で好きです、僕のお気に入りの場所のひとつです。
Commented by antsuan at 2008-07-01 09:31
・トックンさん、昔は子供たちが勝手に夏の海岸で遊んでいたけれど、この頃はそういう風景を見かけなくなりました。何故だろう、ちょっと寂しいです。  そうそう、絶対に捕まえられない。ゴキブリよりもすばしこい!
Commented by antsuan at 2008-07-01 09:31
・ヨットの帆をあしらった赤い灯台、でき上がったときは目立ちすぎって思ったけれど、すごく絵になって気に入っています。 セイロンベンケイさん、水墨画のような梅雨空の風景、悪くないです。

Commented by antsuan at 2008-07-01 09:32
・eWINDさん、葉山に住んでいながら、この場所に来たのは初めてだったんです。
A級ディンギー大会には気の毒な雨でした。
逗子マッキントッシュユーザーズクラブのギャラリーに、大学のヨット部がA級ディンギーを使っていた頃の写真を掲載してあります。ご覧下さい。
http://www.zushi.or.jp/arts7/zanshou.html
Commented by maron415 at 2008-07-01 13:44
今日は、こちらつかの間の晴れ間だと思いますが、
さわやかな風が吹いて、マロンもハーハーいわないいいお天気ですよ。
海の男の季節のはじまりですか?
Commented by antsuan at 2008-07-01 14:14
・これからはマロンの散歩の時間を考えないといけませんねぇー。
そういえばこの頃あまり海岸を散歩していないんじゃありませんか?
現在、船を整備中なので陸に上がった河童状態です。(x_x)ゞ
Commented by hana-abe at 2008-07-01 20:59
今頃コメントしに来ました~。
一枚目の写真のむこうが逗子海岸ですよね。
toqqunさんのコメント見て、フナムシ!!!
やっぱり、ゴキブリですか?そう思っていたんですけど
誰にも言えなかった。よかった、みんなそう思ってるんだ、ほっ。。。。。

こちら東北では、フナムシもあまり見ませんが、いるのかな?
ゴキブリも、ほとんど見かけません。

そういう意味では、シアワセです、ワタシ。
Commented by antsuan at 2008-07-01 21:11
・ハナコさんは葉山新港を知らなかったんでしたっけ? 逗子海岸はもう海開きをしたのかな。
やっぱりフナムシは暖かいところじゃないと生息出来ないのでしょうね。ゴキちゃんとだって仲良くしなきゃ、共存共栄ですよ。(笑)