あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

昭和天皇のこと


 東京新聞のホームページに、昭和天皇についた海軍侍従武官の手記発見の記事が載っていた。その記事の一部を抜粋する。

      *      *      *

 生活ぶりは「何事にも堅実簡素を尊ばれる」とし、好況の当時でさえ食事は「白米は召し上がらず、七分づきのご飯に一汁二菜、お香物位で、皆が想像するように、山海の珍味を並べる王者のお食事とは全く違う。私は金持ち連中は少しは自重しろと憤慨した」。

 下着も「すっかり切れるまで洗濯して召される」。ぜいたく品は使わず、品質が悪くても国産品や代用品を利用、腕時計は国産のニッケル物。写真を見る際は「包装やアルバムの体裁などは何でも良く、仰々しいのを殊にお嫌いになった」と明かす。

 軍服姿の真夏の執務でも扇風機を使わず、冬の葉山御用邸の滞在は「御避寒」とされていたが「実際は筑波おろしの寒風を突いて連日荒けた海上にお出ましになる御鍛練であって(生物研究の)御趣味でなければ決してできない」と振り返る。

      *      *      *


 御用邸のある葉山に住んでいるので、昭和天皇を何度も間近で拝見したことがあるけれども、全くその通りのことが感じられるお姿だった。今上天皇にしても大差ないと想像出来る。
 
 それにつけても、今の国会議員や役人どもの贅沢なこと。この侍従武官の云うように憤慨に堪えない。
by antsuan | 2008-06-27 11:07 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(6)
Commented by toqqun at 2008-06-27 21:02
親戚が京都御所で働いておりまして(もう定年でやめましたが)、
皇族の方々と卓球をしたことがあるそうです。(所内卓球大会?)
美智子様がお上手でしたって。
Commented by mimizu_biki at 2008-06-28 00:10
「太陽」っていう映画見ました。
正直、、、僕にはよくわからなかったです。
あんつぁんクラスが見ればおもしろい(は語弊があるかもですが)映画なのかなぁと。
Commented by antsuan at 2008-06-28 04:47
・トックン さん、そう言えばテニスコートの恋があの当時の話題でしたから、皇太子殿下とも密かに卓球をやってたりしてたのかな。
Commented by antsuan at 2008-06-28 04:48
・その映画、知りませんでした。セイロンベンケイさん、やっぱり青い目のフィルターがかかっていると違って見えるのではないでしょうか。
Commented by hisako-baaba at 2008-06-28 06:20
昭和天皇ほどご苦労の多かった天皇は無かったかも。
のぞまなかった15年戦争を、どれほど辛い思いで、振り返られた事でしょう。
謙虚で質素なお暮らしぶりは、人間に戻られてから、やっと洩れ伝わるようになりましたね。
それに引きかえ、政財界などの贅沢三昧は・・・・・・
Commented by antsuan at 2008-06-28 09:46
・ hisako-baabaさん、本当に腹が立ちますよ。私などもヨットなどをやって贅沢だと言われますが・・。(^_^;
公僕と云う言葉を復活させる手だてはないものでしょうか。