あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

帆走指示書

 今年はもう台風が日本近海にまでやって来ています。ぐずついた天気はほとんど梅雨の走りといって間違いないでしょう。関東地方は下手をすると冷夏になって、ただでさえ食料品が値上がりしているのに、それに追い討ちをかけることになるかも知れません。
 
 天気予報に一喜一憂するのは何も農業ばかりではありません。行楽関係の仕事の人も同じでしょう。北京オリンピックは天候というよりも大気汚染の方が心配のようですが、実は、こちらもいよいよ今月の二十四日に迫った、ヨットレースの帆走指示書とレース旗が届き、嫌が上でも気が高ぶってまいります。

 しかーし、帆走指示書を見て冷や汗が出てきました。スタート地点は三浦半島突端の城ケ島の東側なのです。つまり東京湾側ということで、葉山から八馬力のエンジンでとことこ行くと、二時間半は見ておかねばなりません。無事スタート出来るかどうかが心配なのです。

 レースに勝つ作戦を練る前に、レースに間に合う作戦を考えないと・・。
d0001610_22505442.jpg

by antsuan | 2008-05-13 22:51 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(4)
Commented by syenronbenkei at 2008-05-14 23:47 x
カコイイなぁ。。。
「海皇紀」って船乗りのマンガがあるんですが、それを思い出します。
Commented by antsuan at 2008-05-15 08:00
・いやいや、自然を相手にしなきゃならないんで結構大変なんです。スマートな船乗りって、海に行っている自分でも未だ憧れの対象です。
Commented by 海のコーチャン at 2008-05-17 21:28 x
いよいよですが台風4号来そうですね!
レース前にトラブル起きないようにしないとね~。
マンボウさんの所から来ました
Commented by antsuan at 2008-05-19 11:09
・海のコーチャンさん、返事が遅くなってすみません。
約一年ぶりに「ひなの」に会えるのを楽しみにしています。「ひなの」とやっても勝ち目のないことは分かっていますが、どうかお手柔らかに。