あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

要人来県

 神奈川県庁へ許認可の申請に今日も行ってきました。三度目の正直でようやく申請書類は受理されました。しかし下っ端役人に、何で三つ揃えの一張羅を着て頭を下げなくてはいけないのだろうかと、不満をこころに抱くのはいつものことであります。

 それはさておき、神奈川県庁近辺の道路は、警察官がわんさかといて物々しい警戒です。首都高速道路に乗るにもストップがかかり、大渋滞。本牧ふ頭へ出入りする、コンテナを積んだ大型トラックがバンバン通る道を封鎖されるのですから大変なことです。看板には「要人が来県するので交通規制を実施中」とあります。要人じゃなくて、きっと要注意人物がやって来ているのでしょう。

 そういえば、その要人のお国は我が国を仮想敵国としているのは十分承知していますが、米軍が駐留している韓国も、我が国を仮想敵国としているのだそうです。確かに、韓国の軍備増強もチャイナに負けず劣らず凄いものがあります。その矛先が、実は北朝鮮ではなく我が国に向けられているという趣旨の発言が、米韓軍部首脳の会議で交わされているらしいのです。

 彼らにとって、戦後からの六十余年の年月も、歴史ではなく顧みることの出来ない現在なのでありましょう。確かに、朝鮮戦争は終わったのではなく休戦中なのでありました。

 朝鮮と支那には係わるなと言った福沢諭吉の「脱亜入欧」は、一世紀以上も過ぎた今でも、十分に含蓄のある言葉といえます。
by antsuan | 2008-05-09 23:40 | 政治・経済 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/7870893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syenronbenkei at 2008-05-10 18:09 x
あんつぁんに対する先入観なんでしょうか。
RSSで「お友達の最新記事」を見たとき、「悪人来県」に見えて(笑)
Commented by antsuan at 2008-05-10 22:47
・おっと、本当は私もそう書こうかと思っていたのでした。(苦笑)