あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

希望か夢か


 希望なんか持たない方がいい。そんな他力本願はよした方がいい。今がどんなに平和か考えた方がいい。他所の国の人に比べてどんなに幸せか考えた方がいい。

 それでも夢は捨てない方がいい。自分は何が出来るか考えることが出来るから。そういう時間を過ごすことが出来るのは幸せなことだから。

 夢を独り占めにしないで、人にあげてみたらいい。周りの人が夢を持てたなら、平和が目の前に来ているはずだから。
by antsuan | 2008-05-02 22:49 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(7)
Commented by rinrin at 2008-05-03 15:04 x
私が山をエッチラ、こっちら歩いてるうちに、こちらはヨットですか?
いいですね。憧れます。
冬に、寄れなかったと言う高村山荘を、少しupしました。
案内不足ですが、今東北は緑いっぱいの季節です。
光太郎が、戦争に敗れて、こんな所でどんな事を考えて住んでいたかしら?と思って歩ける所です。
Commented by anthonberg at 2008-05-03 17:02
大賛成!他力本願は大嫌いです。変えられない事は受け入れなければいけないけど、自分の事を人のせいにしたり、回りがどうだから自分がこう、みたいなのは嫌だな〜。
夢はいつでもある方が充実しますよね。何もなくなると、なんのために生きているのかわからなくなってしまいますから。
叶えられる夢と叶えられない夢がありますが、どちらも重要だと思います。
Commented by anthonberg at 2008-05-03 17:03
ところでGWですが、お仕事してますか?それともantsuanの場合はお休み取れるのかな??
Commented by antsuan at 2008-05-03 21:16
・rinrinさん、こんばんは 高村山荘の写真、拝見しました。緑の山々、せせらぎ、清らかさがダントツに違いますね。湘南の海は残念ながら人の汚れが流れているようで、とても及ぶところではありません。そちらへまたぶらっと行ってみたいです。

Commented by antsuan at 2008-05-03 21:17
・前期決算の数字が出てホッとしたのか、このところ夢も萎みがちです。政治家のやることには怒りまくっておりますが、希望を与えることの出来ない自分が空しく感じるこの頃です。
 いつもは日曜日しか休んでいないので、ゴールデンウィークは久しぶりに休みをとりますが、カミさんにとっては迷惑かも知れません。
Commented by syenronbenkei at 2008-05-04 00:44
希望は誰にでも持てるものだけど、夢は持ち方を知らない人がけっこういる気がします。
僕も、、、そうかな・・・。
ただ、ほとんどの人が言う「○○が私の夢」ってのは、単なる希望であるようにも思いますが。
Commented by antsuan at 2008-05-04 22:18
・セイロンベンケイさん、日本人って夢を持つのが下手なのでしょうか。つつましやかに生きる生き方はそれはそれで立派なことですが、やはりもっと別な生き方をする、つまり夢を追求する人の足を引っ張っているようでもあり、気になります。