あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

かごめは海にあらず

企業による施設園芸で日本の農業は再生する

 食料自給率が四十パーセントを切っているにもかかわらず、チャイナの毒入り餃子事件によって、日本では農産物においても国産信仰原理主義に染まってしまった。しかし、『農家を守って農業を壊す』愚かな農業政策。そのような村社会的利権構造によって、耕作放棄地が農民超高齢化とともにどんどん広がってきている。しかも、生産から流通に至るまでの農産物のすべての過程において、「官」に管理されているのが我が国なのだ。

 もはや、日本に農業の生きる道はないのだろうか。世界の農業先進国に目を転じてみよう。オランダやデンマーク、北欧のスウェーデンなどをみると、企業による大規模な施設園芸が活発に行われていると云う。そういう国では、農業試験場のような研究所も民間企業で、農業技術者はなんと農業コンサルタントとして引っ張りだこなんだそうだ。

 村社会的農業から決別し、「官」の影響を排除した民営化によって、日本の農業は蘇ることが出来る。かつてクロネコヤマトのヤマト運輸が、成熟した運輸事業を全く新しいものに変えたように、農業も、施設園芸と産地直結の市場を通さない販売方法により、先進的産業に生まれ変わることが出来る。

 出でよ!農業のクロネコヤマト。「カゴメ」がその先陣を切っているようだ。

   [出典] 月刊ボイス 五月号 「農地を巡るカゴメの闘い」 財部誠一
by antsuan | 2008-04-15 23:46 | 政治・経済 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/7713375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOOP at 2008-04-16 06:40
嗜好品ではありますが、伊藤園のプロジェクトも
規模が大きくて、面白いですね。
Commented by anthonberg at 2008-04-16 10:37
日本って食料自給率が40%を切っているのですか!それはびっくり。
もっとあるのかと思っていました。意外と日本人って『国内製』にこだわっていません?でも値段にもうるさいんですよね。安い方がいいけれど、高い、安全と呼ばれるものにはやはり手が出ない人もいるし…。なかなかうまくいきませんね。

デンマークは小さい国ながら200%なので余裕なんですって。
私の町はドイツ寄りだからドイツ製の肉も売っていますが、やっぱり国内製にこだわる人(うちの夫とか?)いますしたかが隣の国なのにそんな違いがあるのか?と思うけどあるらしいです。
やはり物価の問題もあり、輸入ものは安いですね。野菜は意外とスペインからってものが多いですよ。果物などは国産は高いです。

ところで私の介護ブログに色々疑問点を書いたのですが、あんつぁんさんのご意見をお聞きしたいです。(^^)
Commented by antsuan at 2008-04-16 12:13
 ・HOOPさん、伊藤園のプロジェクトって、茶産地育成事業のことですか?
農業も事業である以上、企業が参画するのは必要不可欠のことと思います。民営化に反対するなんて社会主義国のやることでしょうに・・。
Commented by antsuan at 2008-04-16 12:15
・デンマークは農産物輸出国なんですよね。でも、200パーセントはすごい。日本では、農耕地を放棄する事態にもなっているほど農業が廃れてしまいました。そのうち、お米を作る人もいなくなるでしょう。
先程そちらへ伺ってコメントしましたので、よろしくです。介護も農業問題も同様で、どんどん民営化すれば活性化すると思います。
Commented by anthonberg at 2008-04-16 15:38
色々どうもです。そうなんですよ、200%って学校だったか新聞だったかで習ったか読んだのですが、小さな国が国として保てるのはまず食料に困っていないからだそうです。基本的なところがしっかりしていないと小さな国が独立して豊かになれないのでしょうね。
介護を民営化にすると個人の出費が必須になります。すると国のシステムも変わってしまいます。介護はビジネスではないのだけど、経営する方は入居者一人が良い単位のお金ですからね。(苦笑)デンマークでは活性化するよりも人間が最後まで自分の生き方を維持出来る生活を目指していますからホームより在宅をメインにしているんですよ。日本の場合は国の助けが無さ過ぎだから、民営化するしかないのでしょうね。
Commented by syenronbenkei at 2008-04-16 22:33
うーん、、、社会主義思想って僕は必要と思うんですけどねぇ。
社会主義がうまくいかないのはシステムに問題があるんじゃなくて、人間に問題があるからじゃないかと。
で、資本主義はその人間の持つ問題を最大限に増幅するシステムのように思えてなりません。
でも、いつも言ってることですが、怠け者の僕には働かなくてもメシの食える資本主義は嬉しいんですが(笑)
Commented by antsuan at 2008-04-17 11:40
・ >人間が最後まで自分の生き方を維持出来る生活を目指しています
anthonbergさん、それが本来の介護ですよね。医療もそうだよなぁ。
Commented by antsuan at 2008-04-17 11:41
・セイロンベンケイさん、共産主義、社会主義は、独裁者あるいは独裁集団のための思想だったと思うのですよ。