あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

車の事故で落ち込み中


 薬を飲み始めてから血圧も安定して体調は年相応に落ち着いてきたのですが、どうも脳内血液の循環が遅くなったようで、何をするにも反応が鈍くなってきている気がするのです。そのせいか、昨日の夜によその駐車場で軽い事故を起こしてしまい、ただいま落ち込んでいます。
 
 雨が激しくなる前にと、夜遅くまでやっている本屋へ車で行ったのですが、バックで車を出すときに、黒いスカイラインが駐車場へ入ってきたのに気がつかず、警笛を鳴らされたのに、ブレーキを踏む反応が遅くてゴチンとやってしまったのです。当然のことですが、警察を呼んで事故報告をして弁償することにしました。しかし、スポーツタイプのスカイラインですから、修理代も結構な額になることを覚悟しなければならないでしょう。
 
 そういうことを考えれば、都市部にいる人はタクシーを頻繁に使ったほうが、車を購入して運転するよりも安くつくことは明らかです。しかし、ガソリン税のお世話になっているお役人のタクシー代が、一人当たり年間で五百五十万円も使われていると聞くと、複雑な気持ちにならざるを得ません。

 タクシーを使ったほうが安いとはけっして言えなくなるわけですが、かといって税金の塊のような自家用車の利用も血圧を上げる原因でもあり、血の巡りの悪くなった脳みそはますます暴走してしまいそうです。
by antsuan | 2008-04-08 10:00 | 身の回り・思い出 | Comments(12)
Commented by maron415 at 2008-04-08 12:24
双方怪我がなかったことを幸いとしましょう。
バックは大嫌いです。(なるたけしないようにはしていますが…)
「お役人のタクシー代」は、もっと暴走してしまうかも…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000076-san-soci
まあ、田舎じゃ、夕方の五時には、もうバスがないなんてざらだけどね。
よって、みなさん、公共の乗り物に頼らなくなるのですが…
Commented by HOOP at 2008-04-08 19:38
そうですね。車だけで済んでよかったと思いましょう。
私も最近はあまり自信がないです。
歩道の段差がわからないので、
そのうちオイルパンをぶつけてしまうでしょう。
Commented by hanaco at 2008-04-08 19:39 x
大丈夫ですか。マロンさんの言うようにどちらも車の怪我だけならば
修理代はかかりますが・・・よかった。よかった。

私も田舎に住んでいるので、車がないと何も出来ない生活ですが
あんなに公共の乗り物がたくさんで便利なはずの都市も、
マイカーが多くてびっくりです。駐車場も狭いし、
ぶつからないのが不思議!!くらいに思えてきますよー。

友人で子供が二人いても車は持たず
頑張って埼玉で暮らしている人がいます。
すごいなぁと思いますが、考えようによっては、
そっちのほうが経済的かもしれません。
かもしれないじゃなくて、絶対そうだと思います。

今の自分が車なしではいられないので、こんなこと
言っても、なんか絵空事のようですが・・・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-08 22:18
さっきも町で追突を見てきたばかりです。
怖いですね。
Commented by syenronbenkei at 2008-04-08 23:11
あらあら。お気の毒です。
保険があるとはいえ、事故はいやですねー。
文面から察するに相手方はそれほどめんどい人じゃなかったようで、それが不幸中の幸いでしょうか。

お役人はどうしてタクシーなんでしょうね。
いや、だって交通費を計上するのに普通は公共の乗り物を利用した場合で換算しません?
「お車代」みたいにつかみで渡すのは違法なんだから、その都度タクシーの領収書を取ってるのでしょうか?
それでなんで必要経費として通るのかがわからん。
Commented by antsuan at 2008-04-09 17:18
・マロンママさん、恥ずかしながら私の車には立派なバック監視用モニターがついているのです。しかし、雨でなおかつ逆光の場合は黒い車を認識するのは難しい。今度車を買うときにはバックソナーを付けることにします。 お役人がそれをやるんだったら、今までたんまり税金を納めてきた後期高齢者にも当然タクシー代ぐらいは支給せんといかんでしょうな。

Commented by antsuan at 2008-04-09 17:18
・あれれ?HOOPさんはシャコタン車に乗ってるんですか、わがイプサムもカーチキの息子にほだされて少々シャコタンにしてありますが、そのせいかついつい運転が乱暴になってしまいました。大いに反省しているところです。

Commented by antsuan at 2008-04-09 17:19
・ハナコさん、もう大きい車はいらないですね。もちろん長距離を走るにはいいのでしょうけれど、車庫入れに苦労します。健康のためにもチャリンコにしようかな。

Commented by antsuan at 2008-04-09 17:19
・左平治さん、車は便利ですけれど不経済この上ない。こちらも費用対効果を考え直すときがそろそろ来たようです。
Commented by antsuan at 2008-04-09 17:20
・一見シャコタンっぽいスカイラインだったのでいやな感じがしましたが大丈夫みたい。
セイロンベンケイさん、そのタクシーも黒塗りの昔はハイヤーって云ってたタイプのものらしいですよ。
Commented by HOOP at 2008-04-10 18:27
車がシャコタンなのではなく、歩道の段差が大きいので、
最近、歩道の段差を登ろうとしたこと1回、
歩道の段差を落ちたこと1回、という具合です。
Commented by antsuan at 2008-04-10 19:49
・あぁ勘違い、HOOPさん、失礼しました。
何であんな段差を作るのでしょうね。ガードレールだけで十分なのに・・。