あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

不適切なことわざ

 「過ぎたるは及ばざるが如し」というけれど、それは正しくない。これでは勘違いというよりも錯覚を起こし、もっとむち打って行き過ぎた目標地点より遠ざかるのが落ちだ。行き過ぎを諌めることわざにするのならば、「過ぎたるは毒の如し」と云うのが適当ではないだろうか。

 しかし、この三月で丸三年を経過し、いよいよ四年目に入ったのだけれども、死ぬまで書いたところで日記風ブログに書き過ぎは無いだろう。出来れば単なる犬の遠吠えにならぬよう、血を見る覚悟でキーを叩き続けるつもりだ。
by antsuan | 2008-03-31 23:21 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-31 23:56
3周年おめでとう。
私は7月,まあ、同期生みたいなものですね。
今後もよろしくお願いします。
Commented by maron415 at 2008-04-01 00:12
「石の上にも三年」を思い出したのですが、後が続きません…
四年目突入とのこと、おめでとうございます♪
血を見るほど強くたたいたらキーが壊れるかと
(そういう意味じゃないとは思いますが…)
これからも、よろしくお願いします。
あっ、そうそう、甲子園せっかく応援に行ったのに残念でしたね。
でも、よき出逢いがあったからいいか(笑)


Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-01 05:24
「過ぎたるは消滅すべし」が現代ニッポンの老人対策!
Commented by sweetmitsuki at 2008-04-01 06:30
もっと続けていらっしゃるのかと思っていましたが、私もそのくらいです。
たしか9月だったような・・・
3周年おめでとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by antsuan at 2008-04-01 10:04
・左平治さん、過激なことを書くのは未だ青二才だからでしょうね。こちらこそどうか宜しくお付き合い下さい。

Commented by antsuan at 2008-04-01 10:05
・マロンママさん、始めた頃は単なるマック愛好家の戯言に過ぎなかったような気がするのですが、本当に石の上にも三年ですね。自分自身を見つめ直す手段としてこれからも続けていくつもりです。
あの美味しいパンを選手たちに食べさせれば優勝間違いなしですよ、きっと。

Commented by antsuan at 2008-04-01 10:05
・まさか抹殺じゃないでしょう。Count_Basie_Bandさん、老婆心の効用を唱える者としては消滅の加減が難しい。
Commented by antsuan at 2008-04-01 10:05
・sweetmitsukiさん、私はどちらかというと保守的なところがあって、飲み屋なんかも新しいところには行かず行きつけの処だけだし、パソコン通信時代もニフティの特定のフォーラムにしか顔を出していませんでした。エキサイトの社長も言っていましたが、駅風呂は女性を対象として企画されているだけあって、ケバケバしさが無く気に入っています。まぁ、ぬるま湯に浸かっているようで抜け出せそうにありません。 宜しくお付き合い下さい。
Commented by anthonberg at 2008-04-02 06:34
3周年おめでとうございます!
↑のコメントに『駅風呂は女性を対象として企画されているだけあって、ケバケバしさが無く〜』と書いてますが、女性を対象にして企画されている方がケバケバしくなるのでは?と思ったけど違うのかしら?ただエキブロって大人向けですよね。aとかf○2とか広告がどーんと入っちゃうのが嫌ですねー。私はスキンをいじって自分風に出来るところが気に入っています。
4年目も語って下さいね〜〜。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-02 09:05
>まさか抹殺じゃないでしょう。

昨4月1日二実施に移された「後期高齢者医療保険」と「診療費自己負担変更」は「抹殺制度」ですよ!
なぜかマスメディアは報道しませんが、「65歳以上の入院時の宿泊料と食費の自己負担」はほぼ2倍です。分かりやすい例が「食費で「1食260円→460円」!なぜ年金受給開始年齢の65歳以上だけ?
Commented by antsuan at 2008-04-02 09:39
・確かにこれは人殺しだー。そのくせ、高齢受刑者にはエアコン付きの部屋にしたり、病気治療を全額補助して至れり尽くせり。Count_Basie_Bandさん、完全に老人を食い物にしていますね。しかも手口は強盗殺人犯と同じだ!
Commented by antsuan at 2008-04-02 13:57
・anthonbergさん、女の人の方がけばけばしい??
エキサイトのターゲットとする女性像にギャップがあるんでしょうかねぇー。(苦笑)
これからもへそ曲がりの戯言に宜しくお付き合い下さい。