あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

今日は何の日?

 企業にとっては預かっているとされる職員給与の源泉税納付の日。預かりたくも無い職員の税金を計算し納めるのはどう見てもおかしい。どうしてその分の手間賃を貰えないのだろうか。

 そういう素朴な疑問を無視してはいけないのだが、三月十日は東京大空襲で十万人の市民がアメリカ軍によって虐殺された日。そして、三月十日は日露戦争で日本帝国陸軍が大勝利を収めた日。

 こういう日本史を知らずして日本に未来があるわけがない。
 
 昨日は、パシフィコ横浜で行われたボートショーに行ってきました。小さなゴムボートから、何千万円もする豪華なパワーボートが沢山展示されていました。こういう時にイージス艦や潜水艦の体験航海でもやればいいのに。そうすれば東京湾がどんなにか過密だか分かるし、海上交通規則を守ろうと云う意識も高まるでしょう。
d0001610_7363032.jpg

by antsuan | 2008-03-10 07:40 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/7449634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisako-baaba at 2008-03-10 09:16
子育て現役のお父さんは、何かと大変なのですね・・・
でも海のレジャーを楽しまれるゆとりは羨ましいかも。

今日は3月10日ですね・・・知らない子が多すぎますよね。
Commented by sweetmitsuki at 2008-03-10 20:31
3月10日、忘れてはいけない日ですね。
Commented by antsuan at 2008-03-11 12:34
・ゆとりって・・。田舎育ちなので人混みから離れたいだけのような気もします。
hisako-baabaさん、意図的に歴史を教えないと云うのも捏造のうちではないかと思うのです。
Commented by antsuan at 2008-03-11 12:34
・sweetmitsukiさん、日本が受けた虐殺は一瞬だけだったのが、忘却の彼方に押しやる原因でもあるのでしょうか。しかし虐殺を受けた民族が声高に叫ばないと、その虐殺そのものも正当化されてしまい、未来はますます暗いものになってしまいます。

Commented by gabefunyaa at 2008-03-11 16:07
3月10日、たしかに何も教えられませんね。
それでもかつてはかなり東京大空襲のことを取り上げる企画あったのに
近年ほとんどみかけないのはなぜなのでしょうか。

ようやく日米地位協定見直しの声が大きくなってきました。
しっかり見直しを進めてほしいです。
Commented by antsuan at 2008-03-11 23:52
・安保闘争と学生運動をつぶさに見てきた者として、ペンを折った言論界に替わり、キーボードを叩き続けて、自主独立の道を示さねばと思う事頻りです。
gabefunyaaさん、伝えなければ、何も生まれない不毛の社会になってしまうような気がします。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-03-12 16:56
「大空襲」については

http://hisakobaab.exblog.jp/

にコメントを入れてあります。
Commented by antsuan at 2008-03-12 23:41
・Count_Basie_Bandさん、私は自衛隊でライフル射撃や五インチ砲の実弾射撃をしたわけですが、あの肩に来る発射時の衝撃や、大砲の爆風を受けただけでも恐ろしいものがありました。攻撃を受けたら気が狂ってもおかしくはありませんね。