あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

やりくりが大変

 先月は二八のもともと景気の良くない月であったし、二十五日には、全信用組合のシステムが故障してしまって振り込みに不具合が生じたことは、新聞でも報道された通りなのですが、こちらもその影響を受けてあっちの銀行こっちの銀行とウロウロしてしまいました。

 そうでなくてもNPO法人の経営は資金やりくりが大変で、私の役員報酬は実質的には有る時払いの催促なし。つまり、現金があるときだけ金庫からお金をいただいているのですが、やっぱり当てにしないわけには行きません。

 しかし、今週の星占いによると、「出費が増大してやりくりが大変」と書いてあります。「当たってる、当たってる。」なんて喜んでいる場合でないのに頷いてしまうほど当たっているのです。システムキッチン付き食器洗浄機を買ってしまったし、それに関係する工事もついでにやってもらい。車検は九年目の車なのであちこち部品を交換しなければなりませんでした。次男の高校進学の諸経費もバカにならないはずです。そして、確定申告で今年はどれぐらい払うのだろう。

 そんなことを心配していたら、経理のアルバイトをしている人に、「二月はお給料を持っていかなかったんですね。そのぶん、事業主から借りたことにしておきましたから。」なんて言われて、ギャフン。貰えるはずのものがますます貰えなくなってしまいました。会計事務所さん、何とかならない。
by antsuan | 2008-03-07 12:17 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/7428718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syenronbenkei at 2008-03-08 23:34
「システムキッチン付き食器洗浄機」なのか、「食器洗浄機付きシステムキッチン」なのか悩むにゃ。

いや、あんつぁんさんみたいな大病院の経営者が、小さなお金のやりくりに頭を悩ますってのがなんかピンと来ない僕です。
まあ、ようは良心的な病院だってことはわかるんですが。
Commented by antsuan at 2008-03-10 11:10
・うちは間違いなく零細病院なのですが、それでもいったん赤字を出すと三千万とか五千万円の足が出ます。それを回復するには簡単には行かないわけで、真っ先に経営責任を取らされるのが民間の厳しいところ。しかし武士は食わねど高楊枝、補助金なんて当てにしないぞー。