あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

わが家に食洗機がやって来た


 とうとうと云うか、ようやくと云うか、わが家にも食器洗浄機が付きました。しかし、おまけはシステムキッチン。しかも浄水器付きです。最初は食器洗浄機を何処につけるかと迷っていたのですが、いっそのこと流し台の下に組み込むタイプにしようと云うことになり、それを今までの流し台に組み込もうとしたら、古いタイプの流し台は奥行きが無いので組み込めないといわれ、冷やかし半分にシステムキッチンのショールームを訪ねて、流し台の概念の違いにもう吃驚仰天。確かに、調理装置と云った方が正解と頷かざるを得ないほど、流し台は進化していました。
d0001610_19462114.jpg

d0001610_19453878.jpg

by antsuan | 2008-03-02 19:32 | 身の回り・思い出 | Comments(6)
Commented by 高麗山 at 2008-03-03 02:09 x
結構なキッチンでございます!
  私の人生三度のキッチンに巡りあいましたが、システムの中に電化製品と、レンジ類は組み込まない方が良いように感じています。
極めて消耗性の高い、レンジ、洗浄機は他の製品が健在にあるにもかかわらず、廃品化する確立が高く、一体化したシステムの意義がかなり低下してしまいます。
現在は分かりませんが、私共はかなり、ちぐはぐな製品のシステム?を散見?致しております。
   次回は、是非ご参考に!
Commented by anthonberg at 2008-03-03 03:40
システムキッチンですか!白できれいですね〜〜。レンジはガスなんですね。その下にある魚焼きが懐かしい!(笑)
うちはちなみにシステムじゃないので、食洗機はないですが、オーブンはあります。←これ重要。(笑)
職場では食洗機は使っていますが、手で洗った方がいいものもありますよね。たまにわー!汚れが落ちてないー!ってのもあり、イライラします。
日本ってなぜコンロが壁側にあるんでしょう?換気が楽だからかな?うちのは壁の方ではないですが、換気は悪いので窓を開ける事になりますね。でも料理する時は楽です。
Commented by 葉山王ー子 at 2008-03-03 07:32 x
食器洗い これ毎日の主婦のお仕事 おやじにゃ気がつかんがかなりの労働 いい買い物なさいましたねぇー 大事になさってください まぁ おやじを取り替えられなくって よかったじゃん ぶぁーはっはっは
Commented by antsuan at 2008-03-03 12:55
・高麗山さん、実は私もそう思うのですよ。しかしかみさんは「継ぎ目の無いのが好い!」に拘りました。噴き溢しなどの汚れが継ぎ目に溜まりどうしても汚く見えるのがいやのようです。また、今やシステムキッチンも引きだし式食洗機や埋め込み式レンジの大きさは規格化され、そこだけ買い替え可能になっているとのことでした。ま、私が生きているうちは買い替えは無いと。いや、勘弁して欲しいです。

Commented by antsuan at 2008-03-03 12:55
・anthonbergさん、幅が六十センチと云うのは国際規格だそうです。日本の一般的な規格は四十五センチ。実際は洗浄よりも乾燥だけに使うようになるとか。 そうなんです、壁側にコンロがあるのは換気のため。普通のシステムキッチンではレンジフードや上の棚まで一体化されているのですが、かみさん、上の方には手が届かないのでどーでも好いんです。(笑)
Commented by antsuan at 2008-03-03 12:55
・葉山王ー子さま、どっちを大事にすりゃ好いんですか?(笑)
ま、暫くはヨット遊びをしても文句は言わないでしょう。