あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

春一番でしょうか

春一番かなぁ
  春一番でしょうか。外は暖かくて強い風が吹いています。江ノ島のヨットハーバーにある風向風速計によりますと、南西の風で、最大風速が21.5メートル、平均風速も17.4メートルを記録しています。
by antsuan | 2008-02-23 11:55 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/7327532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syenronbenkei at 2008-02-23 14:41
春一番、でしょうかね?
こちらもかなりの風です。
小型の台風クラス。
Commented by antsuan at 2008-02-23 15:26
・ホントちょっとした台風並ですね。
セイロンベンケイさんのところの太陽光発電パネルは屋根と一体型ですか? こっちは瓦屋根なので、その上に取り付けるとなると風で飛ばされてしまうのではないかと心配です。
Commented by realutopia at 2008-02-23 15:30
春一番でしたね。
窓外の空が黄砂で覆われました。
Commented by maron415 at 2008-02-23 15:37
春一番みたいですね。
なんか、いろんなものがとびまわっています。
↑ね、どうも、瓦はずして屋根地へ直接土台みたいなの取り付けるみたいです。途中の瓦なんかのけたら、雨漏りしてきそうだなあと…
Commented by asuno-kazemachi at 2008-02-23 18:11
自分が飛ばされました(^^;)
空がまっ茶になり、電車が止まっています。
春一番だそうですが、明日からまた寒波だとか。
本格的な春までには、まだかかりそうですね。
Commented by antsuan at 2008-02-23 21:08
・realutopiaさん、すごいというよりも怖いといった方が正しいかも。
日本がこれほどすごいのですから、北京は押して知るべしですね。オリンピック何て出来るんでしょうか。
Commented by antsuan at 2008-02-23 21:09
・マロンママさん、こんなハッキリした春一番、珍しくありませんか。
今度台風で瓦が飛ばされたら太陽光発電瓦にしましょうか。
Commented by antsuan at 2008-02-23 21:09
・風待ちさん、日本の女性もスカーフをかぶる時代になったのかも知れませんよ。 そちらにお邪魔しましたが、黄砂、見事な写真ですね。不気味です。
Commented by syenronbenkei at 2008-02-23 23:28
うちは折板屋根に専用金具(1枚のパネルに対して4カ所)で固定です。
セキスイはシャープと古くから提携してるので、パネルの取り付けに関する安全性という面ではおそらく住宅メーカー中でトップだと思います。

瓦屋根に後付は、たしかに風が怖いですね。
我が家の南側のお宅がそれなのですが、去年つけました。
それからまだ大きな大型台風は来てないという・・・。
うちの地区、カーポートのポリ屋根くらいなら中型台風で吹っ飛びますから。
Commented by antsuan at 2008-02-24 09:02
・やっぱり屋根が最初からそのように設計されていないと怖いですね。
セイロンベンケイさんの方は砂ぼこりは無かったのですか? 関東地方はすごい砂ぼこりだったので、てっきりチャイナの黄砂がやって来たと思ったら違うんですって、確かに雪が降った後乾燥していましたからその砂ぼこりらしいのですが、それにしても気持ちが悪いぐらいの砂ぼこりでした。
 そうだ、うちには井戸があるので地中熱利用を少しはしているといっていいかも知れません。