あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

慢性的な財政赤字を忘れていませんか

経済は総じてしっかり、なぜこれほど下がるか疑問=株安で官房長官
2月6日16時58分配信 ロイター

 町村信孝官房長官は6日午後の定例会見で、株価が大幅下落したことについて、「経済のファンダメンタルズは総じてしっかりしており、なぜこれほど下がるのかわからない」と述べた。
 6日の日経平均株価は米リセッション懸念を手がかりに大幅続落。646円安の安値引けとなった。
 株安の背景について町村官房長官は、米サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題で米経済が相当影響を受けるなどの解説があるが、要因分析できるポジションにないと答えた。

 
        ☆       ☆       ☆

 サラリーマン川柳をブログで紹介されているCount_Basie_Bandさんの選んだ句の中に、[「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! ] [ 赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字 ] [ 鈍感力 持ってることさえ 気が付かず ] [ 会議中 時の流れに 身をまかせ ]など、福田内閣にぴったりの句がいくつかあって、苦笑いしてしまいました。

 世界的にもそうですが、日本における株安は間違いなく、当てに出来ない政治力に因るものでしょう。消えた年金の責任を回避し、消費者物価が上がっても知らんぷりを決めて、暫定税率であるはずのガソリン税をずーっと当てにした予算を組む、その鈍感力に寒気をもよおして市場が反応しているのであります。
by antsuan | 2008-02-06 18:29 | 政治・経済 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/7189479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2008-02-10 13:02
タイトル : 温情?
 いまの20代30代の官僚、銀行員、会社員たちに第二次大戦後の日本経済史を語らせると「バブル経済」から始める人が多い。敗戦からバブル時代に直接跳ぶのである。「バブル経済はなぜ起こる?」と質問すると「金余り」と正しく答える。「じゃ、戦争に負けて大都市が全部廃墟になってもバブルになるほどカネが余っていたの」と突っ込むと黙って顔を見合わせる。「『東洋の奇跡』とまで言われた終戦直後の復興から続く一連の経済成長」を知らないらしいのだ。 「東京オリンピック」(1939年)を挟んで日本が実現した世界最高レベルの交...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2008-02-14 13:50
タイトル : 温情―まとめて返信
2月13日(水)午前中までに寄せられたコメントに対してまとめて返信します。 settuko さん曰く「ある程度の年金が保証されている世代は、すべて逃切世代だと思います」 もし、たとえば5年後に「30歳以下に徴兵制度適用」となればsettukoさんは「逃げ切り世代」と呼ばれるでしょう。 私の知人に徳川将軍家やその家老たちの末裔がいますが、彼等の中にはいまだに明治維新世代を恨んでいる人がいます。 私は支那事変から敗戦確実な太平洋戦争まで突っ走った世代を恨んでいました。敗戦のお陰で私...... more
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-08 15:54
相当荒っぽいブログを紹介していただき、赤面しています(」笑)。

>消費者物価が上がっても知らんぷりを決めて、

「消費者」問題を扱う有識者会議や役所を作ると言い出しているようですね。縦割り行政がひどくなるだけでしょうに...

要するに経済の基本的な仕組みをまったく理解していないんですよ。

10年間で企業の役員の所得は倍増、従業員の給与は横ばい。
国を挙げて消費を抑え込んでいるんです。

輸出での上がりを円換算して「企業業績は堅調」だって。バーカ!
「すべての財は消費財を生産するために存在」するのであって、財の流れの終点である消費が消えたら中間財は全部ゴミ。
Commented by antsuan at 2008-02-09 09:21
・お役人は資本主義を全然理解していないように思います。福田さんはサラリーマン生活を経験しているので少しは期待していたのですが、椅子にしがみつく事に必死のようで、まさに川柳の言葉通りと云ったところでしょうか。