あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

これからはメード・バイ・ジャパニーズ



 松下電器の創業者松下幸之助は、オランダは小さな国なのに、その国のフィリップス社が「地産地消」を主眼とした国際企業である事に着目して、世界に進出したのは有名な話だが、驚いた事に日本の農業経営者にも同じ思いを持っている人がいた。

 その人が言うには日本の農家に欠けているのは経営者だという自覚なんだそうだ。経営者ならば当然消費者を意識する。市場にも無関心ではいられないはずなのだ。確かに、天候に左右される弱者のイメージのある農業も、他の産業と本質的には変らないという認識が今の日本には欠如している。

 今の国際社会で花開いているものをよく見てみると、ゲーム、漫画、寿司など、日本人の創ったものが多い事に気が付くだろう。日本は立派なソフトウェアー輸出国なのだ。つまり、いつのまにかメード・バイ・ジャパニーズの時代になっている。そして、日本の農業技術は世界一らしい。だから、日本の農業が輸出産業になる日が来てもちっともおかしくないのだ。それには「生産者」の意識では無く、消費者のための「農業経営者」にならなければならない。

 トヨタや松下電器のように、「農家」が世界ブランドになるのも夢ではないかも知れない。しかし私が期待しているのは、アニメのようにその世界一の農業技術が発展途上国の人々に広まっていくことだ。出でよ!世界の宮沢賢治。
by antsuan | 2008-01-28 20:54 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(6)
Commented by anthonberg at 2008-01-29 05:10
海外にいるとさらに日本ものというのが目につきますね。特にアニメとゲーム!寿司はもう普通に『すし』と言って通じますしカラオケも通じます。アニメは詳しくないけれど、遊戯王とクレヨンしんちゃんは吹き替えで放送しているのを観ました。いやー、しんちゃんなんてデン語で話しているのに『しんちゃん』『みさえ〜』だし笑えますよ。おにぎり食べている姿とかデン人にわかるのか?と思うけどね…。ポケモンはもう世界的な気がします。
夫の息子はゲーム好きでゲームから日本語を覚えているし、映画"リング"は世界的に知られているし。実はガキの使いでやっている(た?)『笑ってはいけない』シリーズ知ってます?あれはMTVでアメリカ人達が同じ事をやっているんですよ!あのシリーズはネットで人気があるのでそのせいかもしれないけど…ギャグまで日本製が通用する世界になっているのだと思います。
Commented by rinrin at 2008-01-29 20:21 x
なんだか嬉しい応援歌です。私より上の人は、東南アジアに農業技術を教えに行った方や、青年の交流で行った方が沢山おられます。皆さん全部日本の農機具で教えるそうです。日本は品種改良の技術が大変優れており、美味しい果物や野菜が食べれるのはそのおかげかと・・・惜しいかな、農協という巨大企業?が経営者という意識を取り除く事ばかり教えたんでしょうね。今農家の方が、経営者と思うのは確定申告のときですね。(笑)今度は是非農業実習にどうぞ!
Commented by antsuan at 2008-01-30 00:18
・anthonbergさん、不思議ですねぇー、庶民の文化には大差がないということでしょうか。しかし「農家」まで海外に進出したら、きっと捕鯨の二の舞いになるでしょうね。そちらには枝豆はありますか?
Commented by antsuan at 2008-01-30 00:18
・rinrinさん、せっかくの農地開放を台無しにしたのは農協さんでしょうね。そうそう、日本の民間外交力はすごいものがあります。が、しかし、その足を引っ張るのが同じ日本のお役人さん。宮沢賢治になれとは言わないから、せめて新渡戸稲造の真似ぐらいはして欲しいですね。
Commented by anthonberg at 2008-01-30 18:28
枝豆はないですねー。でもコペンハーゲンの日本食レストランでは出してくれますよ。(笑)
農家自体はこっちの方が盛んじゃないかな?いたるところに牛がいますし、牛乳、牛肉は当然デン国産だし、デンの農業は200%の需要なのでほとんど輸出しているのです。海に囲まれているわりに漁業は全然ですが…。
デンの農家はかなり経営者意識が高いと思いますよ。それに農業経営をする人達と同じ学校で勉強していましたが、かなりハードだし、あちこちの国で研修しなければいけなくて期間は長いですから本当にやる気がないと続かないだろうなってくらいタフですね。
Commented by antsuan at 2008-01-30 21:18
・anthonbergさん、狩猟民族と農耕民族という分類からすれば、やっぱり日本の方が農業国だと思うのです。デンマーク人が枝豆食べるようになったら農業国として認めます。(笑)