あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

 国民生活より環境重視

町村官房長官「ガソリン値下げは環境問題にマイナス」
 町村信孝官房長官は19日夜、千葉県市原市内のホテルで講演し、通常国会の焦点であるガソリンにかかる暫定税率問題を巡り、「ガソリンの値段を下げればそれだけで日本の環境問題はそんな程度の取り組みなんだということになる。そのマイナス効果は計り知れないものがある」と述べ、環境問題の観点からも税率維持が不可欠との考えを強調した。
 民主党が通常国会を「ガソリン値下げ国会」などと位置づけて衆院解散・総選挙に追い込む構えを見せていることには「ガソリンを25円下げるかどうかで日本の国政が決まるというのはあんまりではないか。国民の信を問うにはいくらなんでもテーマ設定が小さすぎる」と批判した。
 長官は消費税率の引き上げ問題について「何年かのうちには税率を上げるという決断への理解を得ないといけない」と指摘。「今必要な社会保障の支出をまかなうためという理由もあるが、もう1つの大きな理由は次の世代に負担を先送りするのはやめるためだ」と述べた。(19日 21:24) 日経ネット

 
         ★     ★     ★
 
 町村官房長官の発言で、福田内閣は国民生活よりも環境問題を重視する姿勢を取っていることが分かった。先進諸国は経済活性化を重視して減税を推進しているけれども、我が国政府はその逆の方針を決めたわけだ。

 いやいや立派なことです。暫定的な税率であったはずのガソリン税を三十年も徴収して、その使い道と云えば役人の勝手しほうだい。さらに環境対策の名目でチャイナに何千億円の支援をするとか。我々庶民からすれば、税金がじゃぶじゃぶ余って使い道に苦労しているように見えるんですが、問答無用、税金の使い道に文句をつけてはいけないのでしょうな、福田さん。

 車に乗るのをやめにしようかな。
by antsuan | 2008-01-20 18:36 | 政治・経済 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/7026782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by realutopia at 2008-01-20 19:06
国民生活より、環境問題より、自分たちの給料の財源確保に躍起ですね。まずは政治家や役人が自らの無駄を省いて欲しいものです。
Commented by maron415 at 2008-01-20 22:46
そう思うのなら、ガソリン税は、ガソリンを使わなくてすむために使ってくれればいいのにとは思います。
それより、灯油代下げるほうが先決じゃないかと…
車乗るのやめたら、生活できんよ~
Commented by antsuan at 2008-01-21 15:41
・戦前の内閣で、近衛文麿が政権を投げ出して東条英機が登場してきたように、アベちゃんが政権をほっぽり投げた後の福田政権は国民を奈落の底に引きずり込もうとしている気がします。realutopiaさん、国民がしっかり目を光らせていないと危険ですね。

Commented by antsuan at 2008-01-21 15:42
・マロンママさん、国民は確実に買え控えをしますから石油業界は真っ青になって国に泣きつく。そしてそういう業界を救済するためにこの税金が使われ、国民のために使われた事になるのでしょうね。

Commented by syenronbenkei at 2008-01-21 23:24
テロ特措法もそうでしたけど、暫定が長く続くんですよね。
必要な道路はきちんと造ってほしいけど、それは暫定の部分がないとできないんでしょうか。
安物のカーナビの案内みたいな道があちこちにあるの、あれどうにかなりませんかね。
Commented by antsuan at 2008-01-22 13:39
・セイロンベンケイさん、暫定と言いながら続けるのはやっぱり嘘つきと言うべきでしょう。このようなおかしな事に気が付いただけでも、捩れ国会の意義はあると思うのです。
Commented by anthonberg at 2008-01-23 05:09
ガソリン高くなると車乗っている人が困りますねー。
そういううちもそうですが、車が壊れたので、やっぱり車なしは厳しい!ガソリンなしでは走らないし、だったらガソリンなしでも動く車がもっともっと出回ればいいのに。(笑)
福田首相はいかがですか?ねずみが出るから公邸に引っ越したくないと言ってやっと引っ越したそうで…。
Commented by antsuan at 2008-01-25 00:31
・anthonbergさん、物価高の不況、つまりスグタフレーションがやって来るみたいです。ヨーロッパはあんまり関係ないかも知れませんが。なるべく人力で頑張りましょう。