あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

御用邸のお巡りさん

 時々、夜の九時頃に一時間ほど散歩をしています。道順は、森戸海岸を回って、森戸神社から南へ海岸線に沿って行き、葉山の御用邸を過ぎて、坂を登って横須賀市との境の長者ケ崎で折り返す、約一時間ほどの道のりです。この時間、車は通りますが人通りはほとんどありません。

 今宵は、穏やかな海面を照らす半月の明かりを友として一回りして来ました。いつもは御用邸の前を通ると、警備のお巡りさんが「今晩は」と挨拶してくれるのですが、何故か無言で立っていました。眠かったのかな?

 もうじき冬至です。月下に凍てつく松林の御用邸もまたよし。お巡りさん、ご苦労さんです。
by antsuan | 2007-12-17 23:49 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(4)
Commented by knaito57 at 2007-12-18 07:21
よくご承知でしょうが、antsuanさんのたいそうな病状?への総合的な処方は薬や食事よりも“歩くこと”だと思います。お忙しい身で歩く時間をつくり出すのはむずかしいでしょうが、息子さんたちに交代で相手をつとめさせてはいかがでしょうか。
Commented by antsuan at 2007-12-19 00:41
・海岸という散歩するには絶好の場所がすぐ近くあるのに、また、自宅から仕事場まで、約五キロメートル、歩いても一時間で行ける距離にあるのに、いつでも出来るという言い訳を心の中でしていて、この体たらくです。(汗)
Commented by hanaco at 2007-12-19 23:31 x
あんつあんさん。
約5キロと言っても、山あり、谷ありではないですか?
あ、平坦な行きかたもあるかな。そっちだと、すごく遠い感じ・・・。

でも、1時間歩くということに、憧れます。
毎日、家の中をバタバタとしていますが、これって万歩計にしてみたら、
大したことないんですよね、家事の消費カロリーって割りと少ない。
あ、余計な話しでしたー。
Commented by antsuan at 2007-12-20 07:56
・ハナコさん、トンネルがあることを忘れてません? (笑)
仕事場では階段を一日に十回以上上り下りしますから、結構運動になると思っていたんですが、やっぱり持続的な運動でないとあまり意味が無いみたいですね。