あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

偉大なる病名

 今週の初めに検査入院した結果が明らかになりました。立派な高血圧症でした。それでこれからは五種類の薬を飲みつづけることになります。病名はまず高尿酸血症、次に動脈硬化症、コレステロール血症、脂肪肝、脳梗塞(の疑い)、高血圧性心肥大(の疑い)、胃潰瘍(の疑い)と、立派な病名をしっかりと付けていただきました。

 実はこういう病名を付けないと、私にあった薬を処方出来ないのだそうです。画像診断では明らかな動脈硬化と脂肪肝がありました。これは高性能の超音波診断装置およびCTスキャナーの画像を見て納得のいくものです。数値で表されるより画像で見せられると観念してしまいます。恐ろしい世の中になりました。
 
 また、これからは起きがけの血圧を測定するのを日課としなければなりません。
d0001610_23371532.jpg

by antsuan | 2007-12-08 23:37 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/6703301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisako-baaba at 2007-12-09 16:11
おっそろしい病名・・・くれぐれもお医者さんの言うとおりに、養生してくださいね。ご家族への責任として・・・

↓仕掛けられた戦争確かにそうですね。どうしようもなく追い詰められて、窮鼠猫を噛んで、猫の大群にやっつけられた。

アメリカが自国の利害を忘れて日本を守るわけが無い、北朝鮮に対しても。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 10:56
よく似た症状です。お互いしんどいですね。
Commented by antsuan at 2007-12-10 12:30
・hisako-baabaさん、先ほど、自宅で測定出来る血圧計を買ってきました。高血圧なんて他人事だったのですが、これだけハッキリした数値を見せられると観念せざるを得ません。
日本は早く敗戦のトラウマから醒めて、自立するするだけでなく、人種差別の無い、真の平和を希求する先駆者になるべきでしょう。
*誤字がありましたので書き換えました。
Commented by antsuan at 2007-12-10 12:30
・佐平次さん、考えて見ると一昨年辺りからめっきり運動量が減っているのです。それで献血の度に引っかかっていたのですが、一過性のものと自分で決めてしまっていたのです。まさに油断大敵でした。今、薬を持ち歩く"印籠"を探しているところです。( ´-)y-~~
Commented by syenronbenkei at 2007-12-10 20:14
この際タバコも控えた方が・・・。
Commented by antsuan at 2007-12-11 11:27
・ハハハ、セイロンベンケイさんこそ、日曜預金の時には吸い過ぎに気をつけてね。
ガソリンが高くなって週末は渋滞が酷いし、あるいは負けがこんできた時には、タバコが吸いたくなるもののようですね。私はタバコを吸った事がないのですが、副流煙のほうはやっぱり吸っているかなぁ〜。
Commented by anthonberg at 2007-12-12 03:24
うむ…大丈夫ですか?多分そんなにひどくはないのだろうけど、薬を出すために色々『疑い』って名前がついているような…。

でも高血圧の人達を一杯見ていると思うし、あんつぁんも気をつけてよぉぉ。
日本では160で高血圧って言われていたけど、こっちでは190でも安定していたらそのまんまな人がいるので、過保護に見える日本だけど、実際はどっちがいいんだかわかりませんよ。(^^;;;

とりあえず酒は止めて、その間私が代わりに飲むから。(アレ?)
Commented by antsuan at 2007-12-12 07:48
・anthonbergさん、夜が長いとやっぱりお酒の量が進みますね。 確かに私の祖母も190あったけど87歳まで生きました。こちらは上の血圧はそれほどでも無いのですが下が高めなので少々注意が必要なのです。それにしても痛風が治らない。なんでだろう??
今までは私の酒好きを知っている人が良くお酒をくれたのですが、ようやくくれなくなりました。でも、壁紙はこのままにしておきます。(^o^)/
Commented by syenronbenkei at 2007-12-12 18:15
あれ?
あんつぁんさんタバコ吸わないんでしたっけ?
そういやパイプって言ってたような・・・
( ´-)y-~~
こんなAAがあるから勘違いすました。
Commented by antsuan at 2007-12-12 23:09
・ちょっと不適切な絵文字を使ってしまいました。煙草は明らかに心臓には良くないです。煙草の煙より、排気ガスの吸いすぎも影響しているかもね。