あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

壊し屋小沢の本領発揮

 小泉元首相は、民主党の中で一番自民よりなのは小沢代表だよと云っていました。だから先の参議院選挙で自民党が惨敗しても余裕綽々だったのです。あの左翼系の多い寄り合い所帯の党をまとめるには相当アクの強い人物でなければ務まりませんから、党の代表を小沢さんが本当に辞任すれば民主党は完全に崩壊するでしょう。

 ここで連立を組まなければ民主党は永久に政権をとることは出来ません。先の衆議院選挙を思い起こせばそれは明白です。革新と云っておきながら古い体制にしがみついているような集団を無党派有権者は見放しています。つまり、小沢さんの決断は正しいのです。

 しかし、小泉って男は大物ですよ。つくづく感心してしまいます。
by antsuan | 2007-11-05 12:26 | 政治・経済 | Comments(2)
Commented by syenronbenkei at 2007-11-06 00:01
民主党が連立に応じることはないんじゃないですか。
次は岡田さんとか言ってますが、仙石さんあたりもいいんじゃないかと思いますけどね。

んで、小沢さんも福田さんも大差ないと思ってましたが、やっぱりという気が。
でも、安倍政権をくずして、小泉さんのまずかった点を国民に気づかせて(小泉さんには良かった点も多いと思っています)、ねじれ現象を起こしてくれた小沢さんは十分いい仕事をしたと思います。
Commented by antsuan at 2007-11-06 11:47
・いまだに借金を垂れ流ししている国家経済を考えないで大きな政府を目指している民主党に将来はありません。小沢さんが抜けたら社会党と同じ運命をたどるだけではないでしょうか。もう議会制民主主義の時代ではないのかも知れませんね。