あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

 国際貢献っていわれても・・



 識者やマスコミ、それに政治家の多くが、国際貢献をしないと日本は世界のつまはじきにされてしまうと騒いでいます。そして、そのようにならないために洋上の無料ガソリンスタンドを継続せよと叫んでいます。しかし、多分、我が国民はそれがまやかしだと気が付いていることでしょう。

 日本はバブルの弾けたいまでも最も国際貢献している経済大国です。ですから当然に政治大国でもあるのです。小泉政権の時にチャイナはそれを痛いほど思い知りました。しかし、米国は相変わらず日本を統治領だと思っています。事実そうなのですが、この頃は思い通りにならなくなって来て苛つき始めました。そうなのです。今までの国際貢献とは実のところアメリカの失政の尻拭いだったのです。

 北朝鮮問題にしても、日本独自の外交をやらせないための六ヶ国協議なのです。ここでも日本は他の国の尻拭いをさせられているのです。これを国際貢献と云うのでしょうか。もう我が国民は気が付き始めています。生活が第一の大借金を抱えている我が国民は、そのような国際貢献はまっぴらご免とはっきり言うようになりました。

 新しく誕生した福田新政権のまずやるべきことは行政改革です。それをしっかりやるのならば他にどんな失策をしても国民は支持するでしょう。国際関係は二の次でいいのです。小泉内閣の官房長官としての経験から、福田さんはそれを充分に理解していると一応期待していますが、右肩上がり時代の石油業界に居た経験が邪魔しないといいのですが。
by antsuan | 2007-09-25 18:30 | 政治・経済 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/6227346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maron415 at 2007-09-26 00:09
テロなんたら法は物理的に無理みたいですね。(民主党のせいでできなかったにする気か?)
新しく防衛大臣になったおじちゃん、そういや、8月の時点で議論すべきだったって言ってました。最初の言葉みたいなこと言ってたかな?国際貢献をしないと…って感じで。
じいちゃんの記者会見、最初に年金、次に政治と金の話がでてきて、テレビ切ってしまったんですが、話でてきたのかな?
しかし、総理決めるのって、半日仕事なのね。
Commented by antsuan at 2007-09-26 08:30
・これからも省庁が隠していたいろんなことがボロボロとバレてくれるとおもしろいんですが。期待しましょうよ。