あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

『本日も晴天なり』 防衛省発表

<海自給油>防衛省、給油量の食い違い認める
9月21日23時50分配信 毎日新聞

 03年のテロ特措法による米艦船への海上自衛隊の給油量について、市民団体が米海軍から入手した公文書と政府答弁が食い違っている問題で、防衛省は21日、公文書通り答弁の約4倍の燃料を給油したと認めた。同省は「データの入力ミス」とし、団体が指摘している対イラク作戦への転用については否定した。
 同省によると、イラク戦争開戦を控えた03年2月25日、インド洋上で、海上自衛隊の補給艦が米補給艦に約80万ガロンの燃料を給油。米補給艦は同日中にほぼ同量をイラクに向かっていた米空母に給油した。同省内で、データを整理、コンピューター入力する際、この補給活動の直後に補給した別の外国艦船への補給量約20万ガロンを誤って入力したという。
 同法はテロ掃討作戦などに従事する艦艇に給油先を限るため、同年5月、米空母への給油が目的外使用にあたるのではないかと野党側が指摘。この際、政府側は給油量を入力データに基づき20万ガロンとし、「空母が1日で使う量」と答弁していた。【本多健】

 英ガロンと米ガロンとでは1.2倍の差もあるし、一隻の空母なのか作戦に展開している全空母なのか不明だし。全てにおいていい加減な答弁です。

 これから云えることは政府が省庁から受け取る情報には全く信頼性がないと云うことです。

 国民の代表である内閣及び国会はこれを許してはならない。本当に入力ミスだったのか、偽証だったのか、国家の最高決定機関を軽んずる行為は厳しく処罰しなければ、我が国はあの大本営発表の時代に戻ってしまいます。
by antsuan | 2007-09-22 16:49 | 政治・経済 | Comments(4)
Commented at 2007-09-22 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-22 23:26
キティホークに給油したとかいう航海日誌もあるそうですね。
それはともかく、あっちでもこっちでも「データの入力ミス」。
それを元に国会答弁して、後から突き上げくらう議員さんもかわいそうなものです。
民主党が国政調査権で云々という件、省庁がそんなに正直に報告するわけもなしですよね。
つか、自分らに都合の悪いことは初めから文書としてのこさないでしょ。
うちの教会はそうです。一般信徒は常議員会で何が話し合われてるかを知らない(笑)
Commented by antsuan at 2007-09-23 20:15
・鍵コメさん、何でも自己責任はついて回るようです。
またよい方法があったら教えて下さい。
Commented by antsuan at 2007-09-23 20:31
・セイロンベンケイさん、あまりにも税金が無駄に使われていて歯ぎしりしてしまいます。モー歯がボロボロ。
>自分らに都合の悪いことは初めから文書としてのこさないでしょ。
お役人と闘うにはここを突くのが一番効果的なんです。あなたの言った事を文書にして提出して下さいというと黙ります。