あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

右左あんつぁんのライオンヘア的こころ

 安倍首相の突然の辞任劇、戦前の近衛内閣もこんな感じだったのかも知れません。となると今度の内閣は大政翼賛体制の大連立の内閣になるのでしょうか。それも良いような悪いような難しい判断を迫られます。きちっとした戦略が出来ていればそれでもいいのですが、ただ危機を突破するためだけに大連立を組むのであればそれはもう昔に通った道になるでしょう。

 小泉前総理は若手議員による擁立を断ったといいます。私も小泉さんが出るには未だ機が熟していないと思います。彼は国民がアメリカに頼らず自立する覚悟が出来るまでもうしばらく待つと思います。ですから民主党に政権を渡すのもヨシと読んでいるに違いありません。小沢民主党をてこにして自民、民主両党をぶっ壊し新しい保守政党を作るつもりでいると思うのです。

 その上でアメリカに頼らなくても良い新しい日本のための憲法を作るのが彼の描いている戦略であると想像しています。多分、小沢さんも立場こそ違え同じ想いではないでしょうか。どちらが主導権を握るかの戦いになってくるでしょう。
by antsuan | 2007-09-13 10:18 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
Commented by anthonberg at 2007-09-13 19:47
日本は大丈夫なんでしょうか?(汗)
安倍さん辞任とは…。別にそれはいいけど、何だか辞めて責任取りますって人多いですよね。辞めて責任取るくらいなら頑張って立て直すくらいの責任を取ろうと思えないのかしら?
その方が大変だから、楽な責任を選んでますよね。
安倍さんが頑張ってももう信頼も何もないようですし、それで良いのかも。でもそんな人でもその後たくさんお金貰っているんでしょうね〜!それが嫌だ!!借金国なのに、国の安定より個人の安定しか考えてないし!
Commented by hanaco at 2007-09-14 15:22 x
あんつあんさん!
聞いてくださいー。
卒業してから結婚するまで、会社員として働いて掛けていた厚生年金、先日なんとなく気になり、調べたら、私、結婚後の国民年金しか記録がなかったのですよー。びっくり。基礎年金制度導入に伴い、おそらく二重番号になり、旧姓のまま残っているらしいのですが。自分で気がつかないと、いつまでも、あの10年間分は宙に浮いたままだったんだと思うと、恐ろしいですねー。離婚して旧姓に戻れば、わかったのか???なんて思いました。来週、手続きに行ってきますが、はっきり言って、手続きしに来て欲しいですよ、こっちに。
スミマセン。ぐちになっちゃいました。どこで発言したらいいんだろう~って思って、こちらに書き込みしてしてしまいました。
Commented by antsuan at 2007-09-14 18:59
・anthonbergさん、日本の政治はいよいよ膿を出してこれから消毒にかかるところといった感じなのではないかと思います。これ以上悪くはならないと思いますが、国際関係問題に巻き込まれるとやっぱり心配ですね。
Commented by antsuan at 2007-09-14 18:59
・ハナコさん、基礎年金制度導入の時にカタカナ登録になっていたので、絶対に問題が起きると思っていました。あっちこっちに言いふらして下さい。企業のせいにするかも知れませんが、企業は社会保険庁に手間賃をもらってやっているわけではありませんから、責任は社会保険庁にあると強く言って下さいよ。
Commented by anthonberg at 2007-09-15 00:09
hanacoさんの話、実は私も経験者です。私の場合は結婚してからの方がなかったんですが。(苦笑)しかも元旦那が会社を変えたのでその前の分が浮いていた状態。結婚して名前が変わったからという問題は多いみたいですが、怒っても謝らないですよね。
デンマークって一人一人番号があるので結婚しても名前が変わっても離婚しても生まれた時から番号は変わりません。だからそういう間違いはないので有り難いです。日本も番号使えば言いのにーと
思ったけど、きっと番号でも間違うんでしょうね。(苦笑)
Commented by antsuan at 2007-09-15 06:01
・日本には世界に名だたる戸籍というものがありますね。国税庁だって納税者番号っていう恐ろしいのを整備しています。個人情報保護法なんで云う法律を作ったのは役所の縦割り行政を正当化するためのものとしか思えないんです。それも手抜きをするためのね。民間だったら「オレンジ共済」のように立派な詐欺で犯罪ですよ。いやいや民間でなくても詐欺です。anthonbergさんもあちこちに言いふらして下さい。特に外国から云われると弱いのが日本人の特徴です。これも困ったことですが、取り敢えずは外圧も利用しなくては。