あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

出水

 台風が関東地方に上陸する恐れが出てきました。小学校からは子供を早めに下校させるとの携帯メールが届きました。学校からの緊急連絡も"携帯"になってしまいました。
 わが家の前の川の様子です。それほど水かさはましていませんが色は茶色く濁っています。どうやら雨台風のようなので出水が心配です。
d0001610_12325371.jpg

d0001610_1230124.jpg

by antsuan | 2007-09-06 12:33 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/6092211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by next-kazemachi at 2007-09-06 16:49
川に鯉がいるんですね。
大雨のときは、橋の下とかに避難するのでしょうか。
断続的に強い雨が降ったりやんだりです。
風の音もひゅーひゅー言い出しました。
被害のないことを祈ります。

とかく悪者扱いされがちなケータイですが、やはり緊急時には便利ですね。
お子さんはもう無事に帰られたでしょうか。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-06 20:29
に、、、にしきごい?
増水したらその鯉たちはどうなるんでしょう?
って、鯉よりあんつぁんさんの心配しろって(笑)
だいじょぶ!あんつぁんさんは帆のついた箱船持ってるから。
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-06 20:45
テレビを見ていると凄まじいです。大丈夫かなと心配になりました。お大事に。
Commented by maron415 at 2007-09-06 23:44
川のすぐそば家があるんですね。
テレビでわーわー言っています。
なにごともなく通り過ぎていってくれますように。
あんつぁん号はどうしてるの?
(船には女の人の名前をつけるとか言いますが名前なんでしたっけ?)
Commented by antsuan at 2007-09-07 06:42
・風待ちさん、作物の方に被害がないといいのですが・・。
子供たちはルンルンで戻ってきました。元々携帯電話は緊急時ような筈だったんですよね。
Commented by antsuan at 2007-09-07 06:42
・セイロンベンケイさん、この川、本当はすごく汚かったんです。臭いも酷くて。それを誤魔化すために町が鯉を放流したのです。昔は鮎もいた綺麗な川だったんですが・・。でもウナギもいるんですよ。
おいらの箱船はさっさと避難させました。もう嵐で何度もも流されていますからね。
Commented by hana-abe at 2007-09-07 06:42
こちらは、今、小学校お休み、と緊急連絡網で電話があったところです。
うちの次の家、電話掛けたら、「幼稚園は??」(下の子も幼稚園で一緒なので)幼稚園はまだ連絡来てませんけど・・・。どうなんだろう?

おうちの前の川、心配ですね。

携帯、便利な世の中になりましたね。こちらでも、同様です。
Commented by antsuan at 2007-09-07 06:42
・佐平次さん、そちらは大丈夫でしたか?ほとんど上空を通過しましたね。
丁度真上にいる当たりの時間、二時過ぎに起きてきましたが、雨台風のせいか風は大したことはありませんでした。といってもまだ庭のほうは見ていませんが。
学校は休校になり、子供はまた布団の中に潜って行きました。
Commented by antsuan at 2007-09-07 06:43
・マロンママさん、五六年前当たりから、台風がよく直撃するようになりました。そちらでは当たり前のことでしょうがこちらは大騒ぎです。都市部のことよりも地方の農作物の被害のほうが心配です。
海に面していると風が弱まっていないからすごいですよね。慣れてはいますが、いつもその風の脅威に心を引き締めています。
Commented by antsuan at 2007-09-07 06:46
・ハナコさん、お早うございます。二時頃こちらの上を通過したようです。もうじきそちらへお邪魔するようですよ。気を付けて下さい。
昔、田舎に帰る時に真室川があふれて及位と云う駅に一晩立ち往生したことがあります。最上川は大丈夫かな。
Commented by cazorla at 2007-09-07 08:14
台風の季節になったんですね。
実家も海のそばだったので 台風の時は 心配でした。

海は 誰もいない時がいいですね。
冬にもよく鎌倉とか行ってました。
息子は砂が大好きだったので。
Commented by antsuan at 2007-09-07 08:50
・カソルラさん、台風は風の方が怖いですね。それでもこの頃のガラスの丈夫になったこと。吃驚しています。去年までは洗面器がいくらあっても足りませんでしたが、夏前に屋根と壁を修理していたので安心でした。
湘南の海はウィンドサーフィンやらジェットスキーやらで、もう誰もいない海なんて考えられません。この嵐でもサーフィンをやっている若者がいるんですから驚きです。