あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

用済政治家の為の閣僚人事

 「閣僚は何か指摘されれば説明しなければならない。十分な説明ができなければ、去る覚悟で閣僚になっていただいている」、内閣改造について安倍総理大臣が記者会見で言った言葉ですが、これがアベちゃんの命取りになるようが気がします。

 安倍総理自身、パチンコ業界関係の暴力団とのかかわりや、統一教会など韓国系団体との癒着、その他、最近では隠し子騒ぎも取りざたされていますから、不倫などの事実が発覚したら完全にアウトでしょう。

 また、外交に関しては全く何の成果も挙げていません。今度のテロ対策特別措置法の説明責任も問われかねません。閣僚の布陣は無難といえばそれまでで、辛辣にいえばすべて用済の政治家ばかりともいえると思います。かえってポスト安倍を狙う政治家にとっては動きやすくなったともいえるかも知れません。アイシャルリターンとか言ったすし屋のマダムは論外ですが。

 ところで、このマダム寿司の言動を見ていますと、小泉さんの復帰はなさそうです。もし小泉さんの再登板の動きがあるのならば、このような捨てぜりふは言わずに黙ってニヤリと笑って去って行ったと思うからです。
by antsuan | 2007-08-28 10:14 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/6043261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maron415 at 2007-08-28 10:42
小泉氏は、やっぱもういい!の世界なのかな?それより、森氏みたいに、影でああだこうだするほうがいい?小泉氏が「すし屋のママ」さん担ぎ上げる…はないですね…
確かに、あべちゃん、きちんと説明できなかったら、大臣たちから叱られますね。この内閣いやだあって、あべちゃん自身が思ってたりして…
だって、この内閣での、あべちゃんの存在意義が?というか、いなくてもいい?とさえ思ってしまいもの。
Commented by next-kazemachi at 2007-08-28 13:59
爺捨山内閣、だと思いました。
国民を納得させることよりも、自民党の爺さんがたを納得させるための内閣で、これで一層国民の失望感は深まったと思います。

まあ、誰をすげても大差ないと言ってしまえばそうなのですが、もしどの政治家にもその能力が欠けている場合、私は語学力とルックスで選ぶべきと思っています。
あれでは、対外的に見栄えが悪い。
特に、広報としての官房長官の顔色の悪さは、日本のイメージを落とすと思います。

森さんには、引っ込んでいて欲しいです。
失望が絶望に変わります。
Commented by syenronbenkei at 2007-08-29 00:19
本人には適用されないんじゃないですか?説明責任。
政権選択選挙だと明言したのも知らん顔なんだし。
Commented by antsuan at 2007-08-29 06:45
・マロンママさん、ヤッパリ、アベちゃんは総理の器ではないですよね。多分、小泉さんは本当に憲法改正をする時まで自分の出番ではないと思っているんじゃないでしょうか。
Commented by antsuan at 2007-08-29 06:45
・風待ちさん、戦後レジームに拘る方々がたくさん居ます。ただ民主党も似たり寄ったりですから、ある程度太刀打ち出来ると読んだんでしょう。
Commented by antsuan at 2007-08-29 06:45
・いやいや、セイロンベンケイさん、だからこそあの言葉が命取りになると云いたいのですよ。