あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

学生服は軍服だった

「昔の名前で出ています」学ランのランって?のトラックバックです。

 セーラー服って云うと、女子生徒を思い浮かべるでしょうけれど、ヤッパリあれは水兵さんの服なんです。
 生徒に軍服を着せるのはけしからんと騒いでいる訳知りのおじさんおばさんがいらっしゃるようですね。大賛成。夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくるような袴姿を制服にしましょうよ。
 ちなみに男のセーラー服って云うのもカッコいいと思っているんですが・・。
d0001610_611733.jpg

d0001610_613670.jpg

d0001610_614936.jpg


d0001610_6424555.jpg

   映画「砲艦サンパブロ」のプログラムより
by antsuan | 2007-08-25 06:05 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/6027056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 村人生活@ スペイン at 2007-08-25 17:41
タイトル : スペイン貧乏旅行記 ①
1990年 1月から三ヶ月初めてのスペイン旅行をしました。 旅行予算は 飛行機代は別にして20万円。 当時はまだまだスペインは安かったのですが それでも かなりぎりぎりの貧乏旅行でした。  覚えている範囲で スペイン旅行記をまとめていきたいと思います。 なぜ スペインに行ったかと言うと その時当時の恋人が (オレンジジュースを誘ってくれた人です。 彼と八年つきあっていたので実は私は 元・恋人の数って少ない) 卒業旅行で アメリカに行ってしまうので その間 すごく淋しかった。 私はやわな女で...... more
Commented by maron415 at 2007-08-25 14:21
男のセーラー服はかわいいワン♡
Commented by antsuan at 2007-08-25 17:20
・マロンママさん、一枚目の夏服の時はまだ教育隊所属のヒヨコなのでニヤケています。二枚目三枚目は呉に初入港したときに広島観光した記念写真です。帽子は支給品ではなく屋根型にしズボンも既製品よりも広げてちょっとだけ突っ張っていました。
Commented by cazorla at 2007-08-25 22:40
フランスの水兵さんの写真のはいった記事 トラックバックさせていただきました。 1枚目 やはり息子さんに似てますね。 白黒に変えて出してるのかと一瞬思いました。 やっぱり こういうの着ているともてますか。
Commented by cazorla at 2007-08-26 04:29
水兵さんの写真 ほかも探してあらたに 記事を書きました。
あんつぁんの記事もリンクさせて頂きましたのでご了承ください。
Commented by antsuan at 2007-08-26 07:30
・カソルラさん、トラックバックとリンク有り難うございました。
息子はそんなこと言われるといやな顔をしますよ。(笑)
横須賀はネイビーの街ですから、それこそスティーブ・マックィーンのようなカッコいい米軍の水兵さんがウヨウヨしていて、自衛隊の水兵なんか見向きもされませんでした。せいぜいバスガイドにそっと寄り添うぐらい。(笑)
Commented by mitsuki at 2007-08-26 09:45 x
横須賀の街を歩いていると、制服姿の自衛官をよく見かけますね。
でも、セーラー服姿はあまり見ないようです。制服と勤務服との違いでしょうか。
セーラー服、カッコいいですね。
Commented by antsuan at 2007-08-26 20:36
・昔は基地から私服での外出は出来ませんでしたが今は違うようです。水兵は私服の方が気が士官と会っても楽ですものね。
冬用の半コートもカッコいいんですよ。
Commented by maron415 at 2007-08-26 21:27
↑あら、そうなの。
一枚目の白い服の、呉に行ったときに見かけましたよ。
お顔がまだあどけなかったから、
おばさんは、
かわいい♡と…
Commented by antsuan at 2007-08-27 07:47
・その自衛隊の水兵さんは多分教育隊所属のヒヨコです。(笑)

セイロンベンケイさんのところで頂いたコメレスなんですけれど、天下りで介護士になったら、ヤッパリ理不尽なことを言ってご利用者の仲間に横滑りしてしまうような気が・・。痴呆になりやすい職業の一番が教師、二番が地方公務員だそうです。