あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

カツオの釣れた日

 またまた夏の暑さが戻ってきた日曜日、ディンギーレースの手伝いをしようとヨットハーバーに行ったのですがOBはお役御免のようだったので、そそくさと引き上げてセーリングアンドトローリングに出かけました。天気予報では風が強くなる予想だったので三男は連れて行かず、長男と二人だけのセーリングです。

 今回はカツオが釣れている茅ケ崎沖を目指しました。予想はぴったり、三十度以上傾くような強い風になり艇速も時速十一キロ以上出ています。それだけでなく、トローリングのほうも大忙し、型は小さいですがカツオはもちろん、シイラやサバも釣れました。
d0001610_2213954.jpg

d0001610_1212457.jpg

by antsuan | 2007-08-19 22:04 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(14)
Commented by cazorla at 2007-08-20 01:16
今日のあんつぁん 渋くて 素敵っ です。
Commented by molamola-manbow at 2007-08-20 06:25
先日、八丈まで出掛けて参りましたが、復路で引っ掛けた小ぶりのシイラ一匹だけでした。
行きは両舷から流し、20号ハリスをプッツンしたヤツがいる。
やはりワイヤーだったかな~、などと悔いていますが、昨年ゼロの釣果がワイヤーを敬遠させました。
20号を一発で切るサカナ、ナンだったんでしょう?
Commented by 高麗山 at 2007-08-20 09:41 x
一見、何処かの知事に良く似ていますナー
お友達かと思った!!
Commented by maron415 at 2007-08-20 10:41
お父さん、かっこいい!って撮ってんのかな?
あのさ、頭日焼けしない?あんまり日に当てたら…
Commented by antsuan at 2007-08-20 21:59
・カソルラさん、このレイ・バンのサングラス、気に入っていてもう三十年以上も使っています。本当は暑くてヒーヒー言っていました。
Commented by antsuan at 2007-08-20 22:01
・molamola-manbowさん、私もヨットでオーバーナイトクルーズをしたい。でもうちの船では星を見るどころではないでしょうね。そんな大物が釣れたら船のほうが壊れちゃう。
Commented by antsuan at 2007-08-20 22:01
・高麗山さん、魚雷艇の艇長だったケネディ大統領の真似をしているつもりだったのですが・・。
Commented by antsuan at 2007-08-20 22:02
・マロンママさん、心配無用、中身はスッカスカだから。
Commented by syenronbenkei at 2007-08-20 23:39
マロンママさんとこはサザエで、あんつぁんさんとこはカツオかい!
んじゃ、、、(´、つ`)のりすけさんどうぞ。

先日、ヨットから転落して、18時間だか漂流して、運良くフェリーの航路上に流れ着いたおかげで発見されたニュースがありました。
船が三十度も傾くんじゃ、写真のように座ってたら落ちる可能性あるよなと思ってしまいました。

レイバン似合ってるけどちょっと怖いぞ。
つか、度付きですか、それ。老眼(笑)
Commented by さかぴ at 2007-08-21 07:51 x
こんぐらちゅれーしょん 引っ張り釣り大漁じゃん サバは脂があってかなりおいしいとおもうよ 氷にしっかりいれるんだよー 下の書き込みで20号ハリス糸がぶっつりきれちゃったらしいが ことしは大型キメジまぐろがかなり回遊 それにカジキまぐろもかなり回遊 たぶんそんな大物だったにぃ おしかった
Commented by antsuan at 2007-08-21 22:09
・セイロンベンケイさんもレイバン似合いそうですよ。
三十度以上傾くとマジで怖いです。片手は身を守る為に何かに捉まり、空いている手で作業をします。
サングラスをするときやダイビングするときは使い捨てのコンタクトレンズをはめます。
Commented by antsuan at 2007-08-21 22:09
・さかぴさん、刺し身、美味しかった。
オートパイロットをつけていたから二人で何とか出来たけど、ちょっとあの風では怖かったです。
でもいつかはオーバーナイトセーリングをしてみたいと思っています。老人と海みたいにカジキと戦ってみたい気もするし・・。
どうやら熱中症にかかってしまったみたい。(笑)
Commented by anthonberg at 2007-08-21 22:21
あんつぁん、カッコいいぞ〜!(⌒∇⌒)
石原裕次郎みたいに海の男じゃないですか〜。
Commented by antsuan at 2007-08-21 22:26
・anthonbergさん、ヨットに乗ると顔つきが変わるんです。(^_^)
でもさすがに熱中症にかかってしまいました。