あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

人事権なき大臣は操り人形

 "マダムすし"こと小池百合子防衛大臣が次官人事のゴタゴタを起こしてマスコミの人気者になっている。次期総理大臣にと期待を持っていたけれどもどうやらそのような器ではなさそうだ。人事問題については小泉内閣時代の田中真紀子外務大臣を思い起こさせるが、今回は少々事情が違うと思う。

 まず小池防衛大臣は、沖縄基地移転問題を早期に解決するための安倍総理の密命を受けて、この人事については了解がとれているだけでなく、特別補佐官的な任務を帯びて米国政府高官に会って来たのだと思う。ところが、それが塩崎官房長官には気にくわず横やりを入れてきたのが事の真相ではないだろうか。
 
 防衛大臣が悪いにしろ、官房長官に非があるにしろ、裏工作をしているのは安倍総理本人でありその責任は重い。諸外国に変な約束をしてしまったあとでは遅い。日本の国益を考えたら安倍総理に即刻退陣してもらうほかはない。このままで放っておいたら、戦後レジームそのままの官僚統制政治に戻って、米国の言いなりになってしまう。 
by antsuan | 2007-08-15 12:48 | 政治・経済 | Comments(10)
Commented by syenronbenkei at 2007-08-16 00:01
小池さんと塩崎さん。
安倍さんが残すのはどっちでしょうね。
僕としてはどっちも残っていいから、安倍さんが・・・(以下略)
Commented by antsuan at 2007-08-16 07:45
・全く統率出来ない指導者は百害あって一利なしですよ!( ̄^ ̄)凸
Commented by maron415 at 2007-08-16 14:10
塩崎さんがどうのこうのないのですが、官房長官なんだけど、総理が若かったら、普通、にらみのきくのもってくるよね。どうして、そんなのもってこなかったんだろうねと思いました。
塩崎さんにとったら、今度はおりる方が得策かと思いますが…
Commented by antsuan at 2007-08-16 18:45
・マロンママさん、だからお友達内閣って言われるんですよね。小沢さんの虐めにどれだけ絶えられるか、これからの興味はそれぐらいでしょうかね。
Commented by cazorla at 2007-08-16 23:43
イギリス人と マダム・スシについて 話したら
ライスさんに そう言ったのは たいへん無礼である 
もしライスさんが怒らないのは 下心か゛あるから もしくは アメリカ人はなにが失礼かもわからないか。 もし イギリス人に 言ったら マスコミもブーイング だそうです。
Commented by antsuan at 2007-08-17 07:08
・私もあの話を聞いてかなり違和感を覚えました。英国人の言わんとしているところは、ライス氏と自分を同格に扱う事が失礼なんですよね。カソルラさん、違っていたら指摘して下さい。
米国は次期総理大臣候補にゴマをすっていたのでしょうね。
Commented by maron415 at 2007-08-17 14:34
カソルラさんのコメを見ていて?に思ったので、トラックバックさせていただきました。米がどう思ったかは、だれかが訳してくれたらわかるかも(笑)
Commented by antsuan at 2007-08-17 21:35
・情けないですね。マロンママさん、日本には外交という二文字はないようです。こっちもお友達付き合いになっちゃった。
Commented by cazorla at 2007-08-18 07:53
苗字を使ったジョークは 家族に対する(おとうさんとか) 侮辱になるから 苗字について 何か言わないのが普通なのだそうです。
蒲田くんをおかま って言うのと同列みたいな。
Commented by antsuan at 2007-08-18 13:46
・そういうことなんですか。家を侮辱することは昔の日本でも控えていましたね。カソルラさん、勉強になりました。有り難う御座います。
でも英国はかなりきついブラックジョークも割と平気で言うところがよく分からないなぁ。