あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

昨日の出来事


d0001610_12595983.jpg

 子供たちが夏休みの八月の日曜日、「うちでごろごろされてもしようがないからみんなを連れて海でも行って」と、カミさんに追い出されるようにヨットに乗った普通の休日。しかし、ここ逗子・葉山は夏休みのど真ん中の海水浴客のために、道には溢れんばかりの車くるまで、やはり海に出たい気持ちははやるのでした。

 太陽はぎらぎらと照りつけ湿った海風が身体にねっとりまとわりつく陽気に、三男はどうやら船酔いをしてしまったようです。そうそう、子供たちだけ三人を連れてセーリングをするのは珍しいことです。今までは友人や同僚が必ず一緒に同乗していたのですが、長男はすでに小型船舶の免許を持ち、次男も三男もヨットの乗組員として大抵のことは出来るようになったおかげです。

 こうして子供たちだけと一緒にヨットに乗れるのはあと何回あることでしょう。ふっと西の方を見るとスモッグでよどんだ雲の上からわずかに残雪を残す富士山がくっきりと顔を出しています。目には見えねども秋の気配を感じます。そうして二十二年前のこの日、日航機123便があの富士山のまわりでダッチロールを繰り返し御巣鷹山へ墜落したのでした。

 平和な平和な日本の夏の日の休日。海の上も暑くてあつくてゆっくりとその幸せを満喫するどころではなかったのですが、それでも子供たちとありふれた会話を交わし、帆には確かな風を受け、トローリングではシイラが一匹釣れました。海岸沖に錨を下ろして三男とシュノーケリングの練習もしました。

 ところがズッコケぼんくら我が家族、何事もなく陸に上がるわけがありません。最後に繋留地でキス釣りをやっていた次男の釣りざおに異変が起きました。「向うの船を釣っちゃったみたい」と冗談ばかり言う次男の竿からは糸がどんどん出て行くのです。地球を釣ったのであれば同じところで動きはしませんが、糸は船尾からどんどん向きを変えて船首の方へ行きます。

 「追っかけろ」と私は叫びました。次男は出来るだけたぐり寄せるようにリールを巻きながら船首まで行きまたまた引っ張られて糸は出て行きます。次男はぐるっと甲板を一周してまた船尾に戻ってきました。次男一人では手に負えないことが分かりましたので、私が代わりに糸をたぐり寄せました。

 すると、海面に茶色い色の風呂敷を広げたようなものがちらっと見えました。カレイのでかいのかと思いましたがそれにしてもでかすぎる気がします。すぐに三男にたも網を用意させました。用心して船べり近くに引き寄せてみると、なんと何とその物体はエイでした。すくおうとした三男のたも網にもちろん入るはずもなく、糸が切れてしまってエイはまた潜って行きました。

 暑いあつい湘南の夕暮れの幻のような出来事。たわいもない子供たちとの夏休みの一日でした。
d0001610_1301571.jpg

by antsuan | 2007-08-13 10:36 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback(4) | Comments(9)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/5963682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キス釣り at 2007-08-13 13:51
タイトル : キス釣り
キス釣りについて説明しています。... more
Tracked from キス 釣り at 2007-08-15 08:44
タイトル : キス 釣り
キス 釣り,キス 釣り仕掛けなどに関する専門情報です... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-08-15 09:55
タイトル : 三本立て興行
朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のメルマガ「笑える英語」シリーズ。今回はお盆興行三本立てです。筆者は相原さん。 *********************** ■□ 第85回 □■ 本日のお題:お笑い3連発 今回は「Top Jokes Around the World」ということで、ジョークの世界旅行をしてみたいと思います。 国別のトップジョークの中から北アイルランド、スコットランド、イングランドの順でご紹介します。 ★★ 1) Top ...... more
Tracked from 海釣り at 2007-08-15 14:25
タイトル : 海釣り
海釣り北海道での海釣りについての話題です... more
Commented by さかぴ at 2007-08-13 19:42 x
ハロー かじょくサービスて自分の好きなヨットで ナイスだね エイは今年はあぶずり港からその出口近辺にうようよ団体でいます 尾びれが危険です 釣らない さわらないが無難です こちら休日 釣りよんまーい
Commented by antsuan at 2007-08-13 20:16
・海も地球温暖化の影響か、おかしいですよね。クラゲもいやだけれどエイも怖ーい。
Commented by mitsuki at 2007-08-13 22:36 x
どこかの海水浴場では人食い鮫が出たそうですが、エイも怖いですよね。うっかり踏んずけちゃったら大変です。
ところでエイって食べられるんですか?
Commented by antsuan at 2007-08-13 23:30
・エイはすぐにアンモニアが出て来て美味しくないのだそうです。でも料理方法があるみたいですが。でもこんなのがウヨウヨいると思うと気持ち悪いーー。
Commented by syenronbenkei at 2007-08-14 00:12
えぇーー!ぃ
Commented by antsuan at 2007-08-14 00:56
・ま、何でもエイじゃないですか。
Commented by hana-abe at 2007-08-14 01:25
写真、絵葉書のようです。きらきらしてて、まぶし~。
だじゃれ、かなり、寒いです・・・・・・・
これから、だじゃれの本を、自分のブログで紹介しようと
思いつきました!
Commented by hana-abe at 2007-08-14 01:50
本日、http://hanamitsu.exblog.jp/d2007-08-14に、
こちらの記事をリンクさせてもらいました。事後報告ですみません!
Commented by antsuan at 2007-08-14 09:18
・ハナコさん、だじゃれすいぞくかん、三男が図書館で探して狂っていってました。
もう朝からこんなの連発で困っちゃいます。(^_^)