あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

突っ張り甲斐


 「"土手教"教祖」のコメントにあるknaito57さんの言葉、「つっぱる面白さ」に、私も実はとっても目覚めてしまって喜々としてブログを書き続けているのですが、どうもこの頃は突っ張り甲斐がなくなって来たようでいまいち元気が出ません。ひょっとしたら、あまりに無謀な突っ張り具合にみんなあきれ果ててなぁんにも言ってくれなくなったんじゃないかと想像しているところです。ま、日記代わりに書いているブログですから、ドン・キホーテみたいに突っ張り続けて行きたいと思っています。

 先日の月曜日に、社会保険庁へ年一回の定例報告をしてきました。つまり保険医療機関として悪いことはしていませんという報告なのですが、最近は診療報酬の改正が目まぐるしくて、担当官も法令改正の手引書を見ながらの頼りない審査をしています。

 一番の矛盾点は看護師の数の算定です。看護師の数が多ければ多いほど診療報酬をたくさんもらえるので、病院経営者は何とか看護師の数を増やそうと必死になってしまうのですが、その算定基準は数であるために、ベテラン看護師も新米看護師も、おばあちゃん看護師もぴちぴち看護師も、グータラ看護師も医者顔負けの看護師も、つまり能力に全く関係なく一名なのです。
 
 また、能力に関係ないので残業時間は全く算定の対象外で、しかも常勤看護師の平均夜勤時間数は七十二時間以内と定められているのです。つまり、能力があってもっと夜勤の出来る人、またはお金がほしい為にたくさん働きたい人も、働けない仕組みになっているのです。いっぱい夜勤をやる人は夜勤専従者といって日勤は看護師の数に入らない変な仕組みになっています。

 お分かりのように、働かなくても能力がなくてもお金がもらえる、格差のない公務員の勤務を基準としているのです。ですから年金問題と同じように当然のごとく矛盾が生じて、同じ厚生労働省管轄の労働基準監督署の定めと整合性がなくなっていることは前にも話した通りです。

 しかし、こんなことをチクチクと審査の担当官に云ってものれんに腕押し。ま、お役人に突っ張ってみてもちっとも面白くないので、久々に横浜は野毛のなじみの飲み屋へ行き、カクテルを傾けながら友人相手に『突っ張った』ら、その友人も怒って帰っちゃいました。

 やっぱり突っ張るのはブログだけにしておいた方がいいのかも知れませんねぇー。

d0001610_21471515.jpg

    横浜は野毛にあるスナック「山荘」のジュークボックス
    ここのカクテル「山荘」もお奨め。
by antsuan | 2007-08-08 17:10 | 身の回り・思い出 | Comments(12)
Commented by maron415 at 2007-08-08 18:18
診療所のままにしておきたいために、病室いっつも満杯というところがあります。病院にはしたくないそうで、おかげで、で、おまけに、脳外科のためか、重い患者さんだらけで、看護士さん、めちゃ忙しそうです。病院にすると面倒くさいのかな?
つっぱることが男のたった一つの勲章~
いや、あんつぁんには、相撲のつっぱり?
Commented by antsuan at 2007-08-08 19:24
・そのセンセ、全く正しい判断です。病院にすると許認可でがんじがらめになってしまいます。医療事故を起こしている病院はみんな変な基順を満たしている大病院なんですから、良い医療と医療施設の大きさとは比例しませんよ。
そう、意地っ張りって男の勲章かも知れませんねぇー。大事にしよーっと。
Commented by syenronbenkei at 2007-08-08 22:05
もう。
またそんな「働かなくても能力がなくてもお金がもらえる」なんてケンカ売るような書き方するぅ(笑)
僕みたいに自分には能力があると思いこんでる人間プンプンよ!

経営者って、1+1を足して3で割らなきゃならないから大変ですね。

そうそう、ツッパリって、初対面の相手にしか効果ないんじゃないですか?
リーゼント降ろしたシャバい姿知ってる人間には(笑)
Commented by cazorla at 2007-08-08 22:40
お勧めカクテルのベースは何ですか?
どんな感じのカクテルがあんつぁんはお好きなんでしょう。
私は ちょっと甘みのフルーツ系 がきんちょカクテルです。
でもそういうのでも うっかりするとぶったおれちゃいますね。

病院にしろ なんにしろ 認可が必要なものは 矛盾もたくさんあるのでしょうね。 公務員の方と話すのは ビザ取得の時くらいでしたが いらっとしないよう 努力が必要でした。 日常的に話さなければならないのは 大変だと思います。 
Commented by antsuan at 2007-08-08 22:57
・新米の医者に週四日で最低年俸二千五百万円以上出しても集まらないから、北海道の指導官は見て見ぬふりをして病院を潰さない。ところが看護師さんについては規準を満たさないと病院を潰すのです。医者の人数の基準を緩やかにすれば、看護師の給料を上げる事が出来るんですよ。
セイロンベンケイさん、社会保険庁の指導官(この人に盾突くとコムスンのようになる)が不合理な矛盾をノー天気に笑って無視しているんですぜ!
半年禁酒していたけれどこれが飲まずにいられますかって。(i_i)
Commented by antsuan at 2007-08-08 23:07
・カソルラさん、今回の参議院選挙では医師会推薦の武見候補も落選しました。ヤッパリつっぱらなきゃダメなんだと思います。
カクテルのベースはウオッカでしょう。私もフルーツ系が好みです。
Commented by anthonberg at 2007-08-09 00:28
介護現場にも夜勤専従者がいましたが、ヤバいくらいに駄目でした。だって1人しかいないのに寝てるんだもん。(苦笑)それでお金貰えるのか、と思ったけれど、やはり毎日連続で夜勤をしたら体壊しますよね。その方、ガンになってしまったんですよ。人のお世話をする仕事の人が逆になってしまう世の中じゃ困りますよね。

なぜ日本の病院、介護現場って夜中が一番忙しいんでしょうね?こっちで研修した時に『夜勤がやりたい。』って言ったら『暇過ぎてやる事がないから早番をメインでやって。』と言われました。そう、こっちで一番忙しいのは早番です。なぜなんでしょうね?
ツッパリ懐かしいな〜。(笑)私の世代がピークだったかも?(^^;;;
Commented by antsuan at 2007-08-09 06:08
・anthonbergさん、日本では不穏な人が多いからとっても寝ていられませんね。(ioi) ツッパリ世代ってあったんですか。「団塊の世代」以後はみんな「白けの世代」だと思ってました。(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-09 08:06
私はデパートでちょっとクレームをいいました。デパートでもダメはダメ変な人がいっぱいいます。
看護士がシンジャウンじゃないかと心配になるくらいに一生懸命に働いていたホスピスもあるし、、要はトップの志、民か官かはあまり関係ないかも。もっとも官の親分は国民だなあ。
Commented by maron415 at 2007-08-09 10:39
<ツッパリ世代ってあったんですか。>
Wikipediaに書いてたので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E3%81%A3%E5%BC%B5%E3%82%8A
ハハハおんなじこと思ってる(笑)
つっぱると言えば「男の勲章」という歌を思い出しただけです。(歌詞の一部です。)

Commented by antsuan at 2007-08-10 12:13
・これってやっぱり小中高の学校教育からの問題でしょうか。確かに民か官かは関係ないのですが、そうすると私も自己批判しなければならなくなる。(苦笑)
Commented by antsuan at 2007-08-10 12:14
・マロンママさん、残念ながらURLが文字化けしてホームページにたどり着けません。
そういえば長いスカートのセーラー服で突っ張っていたとか、、。
ツルツル頭のおじさんのつっぱりも結構迫力あるんですよ。特に金縁の眼鏡などをかけるとみんな近寄りません。