あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

城ケ島大橋

 molamola-manbowさんのブログを拝見して、昔のアルバムを引っ張り出してきました。

 昭和三十七年ごろ、父が横須賀の米軍将校に米会話を習っていたので、その将校さんの招待で横須賀の海軍基地からランチ(内火艇)で三浦半島突端の城ケ島までピクニックへ行きました。その頃の写真なんですが、もう城ケ島大橋が架かっていたんですね。

d0001610_23382415.jpg

  マッカーサー元帥も乗った事があるランチと云っていました。
  向こうに記念艦三笠があります。

d0001610_23384125.jpg

  写真の右上に見えるのが城ケ島大橋です。

d0001610_23385561.jpg

  この頃には、もう基地内にコップと氷が出て来てコーラが注がれる自動販売機が置いてあって五セントでした。この船のデッキにも氷が浮かんでいる大きなボックスがあり、ビールやコーラ、7upなどのビンが飲みきれないほど浮かんでいるのでした。
by antsuan | 2007-07-21 23:45 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(6)
Commented by molamola-manbow at 2007-07-22 07:27
小学校の遠足以来、島には足を踏み入れて居ませんから、中の変わり様はサッパリです。
もう少し年代は遡りますけど、あやふやなのは橋を使って渡ったのか、船だったのか・・・・・・。
出掛けた記憶は鮮明なのに、手段になると全く思い出せない。渡船の印象などは強烈に残るはずですから、橋かなあ?
建設年代も判らない。

Commented by cazorla at 2007-07-22 07:37
昔の写真シリーズ 毎回 楽しみにしていますっ。
Commented by mitsuki at 2007-07-22 16:20 x
セピア色なのに空の青さと草木の緑が染み入るような写真ですね。
Commented by antsuan at 2007-07-22 22:07
・私もマンボーさんのように、島に渡ったのはその後一回きりです。しかし、あの当時は遠洋航海の大型漁船が泊まっていた岸壁にヨットを横付け出来るのですから、時の流れは恐ろしいですね。
Commented by antsuan at 2007-07-22 22:08
・モノクロの写真で良かったら沢山ありますよ。昔から私もカソルラさんと同じニコン党なのです。
Commented by antsuan at 2007-07-22 22:08
・mitsukiさん、写真で分かるようにまわりに柵がしてあって普通の人はだぁれも居ないのでかえって落ち着きませんでした。