あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

自民・民主の連立は実現するか

 もし、今度の参議院選挙で与党が惨敗した場合にはこれからどうなるのだろうか。すぐに安倍内閣が解散するにしてもしないにしても、衆議院の解散総選挙をしない限り衆議院と参議院の捩れ現象はそのまま放置されるので政局は混乱したままだろう。それで好いと思う。行政が混乱したままで、無能官僚がめちゃくちゃな事をすればするほど、国民は政治に目覚めて、今度の総選挙の時に国民の固い決意の表明をすることになる。

 しかし、与党が惨敗しないで、多少の過半数割れをしたときが一番予想を付けにくい。与党寄りの野党議員を一本釣りするのだろうか。それとも反郵政民営化政党を与党に取り込むのだろうか。はたまた民主党と大連立を計るのだろうか。

 一番の理想は、自民党も民主党も同時にぶっ壊れて「小さな政府型」政党と「大きな政府型」政党に再編される事だと、評論家の誰かが言っていたが、正直言って私はそれには賛成出来ない。多神教の日本には二大政党は似合わないと思う。あれはキリスト教国家における民主主義思想の形といえる。

 安倍内閣が解散しない場合は、たぶん、野党議員の一本釣りが横行すると考える。裏工作が得意と思われるのでこれが一番可能性が高い。これが実現するとすると、小沢民主党はほぼ分裂するだろう。それはそれで好いのではないか。野党といえども政権を担えるだけの骨太の政党でなければ意味がないのだから。

 つまるところ、野党が分裂して、与党自民党がいろんな政党と連立を計る事が、一番国民の意に沿うような国会運営になって行くのではないだろうか。そこで私が望む連立は、自民党が公明党を追い出して民主党と連立を組む事である。もちろん、その連立与党が憲法改正を実現させないと意味がないのだが。そして、それが出来る人物はというと、ライオンヘアーのあの人しか思い浮かばないのだ。
by antsuan | 2007-07-17 21:12 | 政治・経済 | Comments(6)
Commented by syenronbenkei at 2007-07-17 23:47
何かの新聞記事で、自民党に嫌気がさしてる自民党員が民主党に流れる可能性を書いてました。
なんかそのために衆議院のポストを100くらい空席にしてるとかなんとか。
僕は皆目先のことの予想はゆきませんが、そっちの方向ってあり得ないでしょうか?
Commented by mitsuki at 2007-07-18 05:32 x
先日、横須賀に行ったら、あの人の似顔絵の入ったタオルが戦艦三笠の脇にあるお土産屋さんで売ってました。
私としては、あのへんな宗教団体が消えて無くなるのは大賛成です。
Commented by antsuan at 2007-07-18 08:05
・セイロンベンケイさん、民主党って自民党や社会党の使い古しの集まりみたいで嫌だなぁと思います。ですので、確かにその方向性はあるようです。それが小泉改革の集大成でもあるかも知れません。
Commented by antsuan at 2007-07-18 08:05
・mitsukiさん、少なくとも衆議院では連立を組む意味はない訳で、参議院で自民党が大敗すれば民主党の方が魅力的になるはずだと考えているんですが。
Commented by maron415 at 2007-07-18 11:49
ある人のブログで教えてもらったのですが、
こういう自民党の方もいるらしいです。
http://www.asahi.com/politics/update/0716/TKY200707160449.html
この人の考え方は?と思うとこもあるのですが
自民党も今までの組織票で選挙に勝つというのは難しくなっているのでしょうね。民主党も元をただせば自民党という感はありますしね。
ライオンヘアーさんは、なんであんなに人気あるのかな?
Commented by antsuan at 2007-07-18 12:20
・マロンママさん、そこなんですよ。組織票を当てにする選挙からおさらばしなければならない。衆議院は小選挙区制になりましたからね。ところが参議院はそうじゃなく、まだ青木某とか云うドンが幅を利かせるところとなっている。まして一票の格差が五倍以上もある。そのへんの根回しがアベちゃんは出来ていないという事でしょうか。