あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

我が故里の原風景


 昨日今日と台風の影響もあって家でゆっくりと静養していました。
もちろんブログを書く暇もたっぷりあったのですが、どうも気乗りがしなくて、取り敢えずは昔の頃の写真を載せておく事にします。

d0001610_18152154.jpg

私の生家(湯沢)から見た夏の鳥海山、白い建物の屋上辺りに奥羽本線の線路が横に走り、黒い煙を立てて蒸気機関車が通って行くのでした。昭和四十年前の写真だと思います。

d0001610_1816345.jpg

小学校一年の夏まで福島で育ちました。阿武隈川の河原に遠足へ行った時の写真です。

d0001610_18163252.jpg

同じ福島での写真、マザーの持つカメラの古さがなんとも云えません。
by antsuan | 2007-07-16 18:18 | 身の回り・思い出 | Comments(16)
Commented by anthonberg at 2007-07-16 19:29
アルバムから撮影したのですか?モノクロというかセピア色で当時カラーじゃなかったなぁと懐かしいです。
綱引き自体がとっても懐かしいけれど、今の小学生は赤組白組に分かれて運動会しているのでしょうか?綱引きは恒例でしたよね。
Commented by molamola-manbow at 2007-07-16 20:10
小学校の運動会といえば、村一番のビックイベントでした。
赤と白の組み分けは、住まいで分けられましたから、部落対抗です。
鉢巻の色が意味を持ちました。
Commented by antsuan at 2007-07-16 22:40
・anthonbergさん、どうやら旗を見ると赤組だったようですね。
昭和三十二年、高度成長の足がかりをつかんだものの、炭鉱事故や発展の為のひずみ影を落としていた時代です。
Commented by antsuan at 2007-07-16 22:43
・molamola-manbowさん、そういえば運動会の時には祖父母もわざわざ応援に来てくれました。ちらし寿司を作ったり、家族でもビックイベントだったです。
Commented by maron415 at 2007-07-16 23:02
運動会で、大きいお姉ちゃんは、スカートなのね♪
Commented by hanaco at 2007-07-17 00:00 x
あんつあんさんの記事を見て、思い出したので
自分のブログにも、鳥海山、載せておきました。
遠くにシルエット程度ですが、山形県側からの、です)
写真の四隅を留めている、三角の・・・・、なんて言うんでしたっけ?
懐かしい!
Commented by syenronbenkei at 2007-07-17 07:18
ふと、鳥海山の民話を思い出しました。
村の人達は村を守るために必死で相談し、山の神様に頼んだのですよね。
一所懸命綱を引いてるあんつぁんさんの写真を見ながら、村人達とあんつぁんさんがなぜかダブってしまいました。
Commented by antsuan at 2007-07-17 09:46
・maron415さん、秋田の学校で教えていた石坂洋次郎が言っていましたょ。当時、子供たちはズロースなどを履いていなくて、ソリ滑りなどで遊んでいると前がはだけて、まだおケケが生えていないあそこが丸見えだったって。そんなことを全然気にしないおおらかな時代だったんですねぇー。昭和三十年代の秋田、福島が私の原風景なのです。
Commented by antsuan at 2007-07-17 09:47
・ハナコさん、下に雲が流れて、こちらと全く変わらぬ風景ですね。
青い山脈、やっぱりそれが私の心の故郷なんです。
Commented by antsuan at 2007-07-17 09:47
・セイロンベンケイさん、村人たちとダブってしまうってビデオ編集のしすぎじゃないの。ビデオじゃかなわないからセピア色の写真で対抗します。(笑)
Commented at 2007-07-17 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-17 13:39
私も同じような構図の綱引き写真があります。マザーの代わりが猪瀬直樹君のお父さん、センセだったのです。
Commented by antsuan at 2007-07-17 14:06
・鍵コメさん、早速お邪魔しました。これからも宜しくです。
Commented by antsuan at 2007-07-17 14:06
・佐平次さん、この頃の友達は殆どいないのですが、もう一度行ってみたい想いが募ります。タイムスリップする為に。
Commented by cazorla at 2007-07-19 08:42
綱引きの写真の前の左側の男の子ですか? 正義感が強いお顔です。
こんなに近くで写真が撮れたのですね。 
Commented by antsuan at 2007-07-19 12:59
・カソルラさん、こうやって見てみるとみんな田舎の顔だぁ。(笑)昔は望遠とか広角レンズというのは一般的ではなかったでしょうから、こんな感じでみんなの顔を撮ってくれていたんでしょうね。