あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

 「IWO−JIMA」改め「いおうとう」


 硫黄島の名称を旧島民の希望を入れて米国の名称の「イオウジマ」から「いおうとう」に改めたという記事が新聞に載っていました。私も小さい頃は「いおうとう」と言っていた記憶がありますが、いつの間にか米国の呼称に従っていたのですね。
 
 三十数年前に、米国国防総省の金庫に眠っていた硫黄島の戦史記録フィルムが公開されて映画になりました。海兵隊のカメラマンが撮った本物の硫黄島における戦いです。
d0001610_15373132.jpg

 映画は、島の周りを回って日本軍に投降を呼びかける場面から始まります。その不気味に静まり返った島影に、これから起こる地獄のような戦いを誰が想像したでしょうか。編集の際に切り取ったのでしょう、映画では米兵の一人の死者も写っていません。しかし最後にハエの群がる犬の死体が担架で運ばれて行く映像により、この島で死闘の限りを尽くした戦いのすべてに想像がつくのです。
d0001610_1537453.jpg

d0001610_15375996.jpg

 映画全般に流れる音楽は男性のハミングというかスキャットだけ。あの魂の叫びのようなスキャットが今でも心の中に響いています。
by antsuan | 2007-06-19 15:42 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(6)
Commented at 2007-06-19 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2007-06-19 22:53
・おっ、書き込み有り難う。
幼なじみさん、ここでは"右左あんつぁん"と呼んどくれな。
逗子駅の改札口にぶら下がりながらそんな話をしていたよな。小学二年生の頃だぜ、ませてたかもね、俺達。そっちは学生運動でこっちは自衛隊、良い社会勉強したよな。
Commented at 2007-06-19 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2007-06-19 23:51
・いけね、鍵コメだったんだ、ごめん。
削除用のパスワードは投稿した本人がコメントを削除したい時に使います。
Commented by cazorla at 2007-06-20 01:24
おまけに iwoという表記を見て スペイン人は いぼってはつおんするので最初 なんのことを言っているのかわかりませんでした。
iouだよって言ったら そうかって 感じでした。

名前だけのことのようですが 名前って大事ですよね。
Commented by antsuan at 2007-06-20 07:39
・カソルラさん、確かにローマ字表記でもないですよね。東京オリンピックの時にニッポンかジャパンかの呼称問題が騒がれましたが、なし崩し的にジャパンになってしまいました。言葉を軽んじる事は主体性の無い人間になるようで心配です。