あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

不明な年金積み立て二十兆円

 夫人とお手てつないでタラップを降りてくる安倍総理は、一見庶民的な感じを受けるけれども、やはり満州官僚を祖父に持ち裏の世界に足を突っ込んでいる感じをぬぐいきれないし、北朝鮮に乗り込んでいった変人でも出来なかった拉致問題を進展させるほどの能力があるとはとても思えない。

 今度の参議院選挙では争点がいろいろ出てきた。首相は憲法問題を争点にしたい考えのようだが曖昧すぎて、分かりやすい年金問題が新たな争点になるだろう。保険会社の保険料支払い拒否なんて生易しいものじゃない。二十兆円にも及ぶ金を支給しないでうやむやにしようとしているのだ。この責任は誰がとるのかはっきりするべきだろう。税金で補填すればすむ問題だろうか。いや違う、この積み立ててきた年金を食い物にしてきた役人に責任をとってもらいたいと国民は考えていることを政治家はしっかりと認識してほしいものだ。

 しかし、野党もそんな気持ちはさらさら持っていないようだ。社会保険庁改正の法案は与党でなく政府が提出しろと議員立法を抹殺するようなことを言っているようでは、とても一票を投じる訳には行かない。
by antsuan | 2007-06-04 13:12 | 政治・経済 | Comments(4)
Commented by maron415 at 2007-06-04 15:26
その消えてなくなるってわかってたら、その分、保険会社の方にかけておくんだったっ!て思うだろうな。(少なくとも消えてなくなることはないもの。もしくは貯金しておくか…
お互いが責任の擦り付け合いしてる感じかな。結局無駄遣いしておいて、仕事もろくにしてないなんて、やっぱり腹が立ちます。
ただ、選挙の争点が「年金」というのはどうかなあと思います。それも大事だろうけれどもっと大事なことどこ行ったのだろう…
Commented by antsuan at 2007-06-04 17:22
・厚生年金は会社が半分負担しているので、働いていた職員に支給しないのならば返還する義務があると思いますけれど。民間ならば訴訟起こされて負けます。
そう、もっと大事なこともあるはずなんですが、それをうやむやにしたいのが今の政治家なんじゃないでしょうか。
Commented by chiyoko1960 at 2007-06-05 14:38
政治のことはよくわからない私ですが、最近の与野党のやってることって選挙対策ばっかりのような気がしますね。わかりやすくて困ります。
Commented by antsuan at 2007-06-05 15:29
・chiyoko1960さん、こちらも分かりやすく怒りを率直にぶつけませんか?選挙で。