あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

水船だぁ



 無事、房総クルージングを終えてドック入りし、船底塗料を塗りきれいにしてもらったはずの愛艇『しおかぜ』ですが、昨日子供たちと乗ろうとしてテンダーで近づいたところ喫水が下がっているのでいやな予感がしました。案の定ハッチを開けてみるとベッドのシートがぷかぷか浮いているほど浸水していました。沈まなかったのが不思議なほどの浸水です。

 悲しんでも仕方がありません。早速排水に取り掛かりましたが、こういうときに使う手動の排水ポンプもスカスカいうだけで壊れていました。幸いに釣り用のバケツがたくさんあります。長男が体を鍛えるといって一人で掻き出し始めました。私はいつも整備を依頼している葉山ヨットサービスに状況を連絡し応援を頼み、発電機と電動ポンプを持ってきてくれてようやく掻き出しましたが、まだエンジン付近の船底から漏れてきているようです。早く上架してほしいと思っていたのですが、サービスの人は浮かべておかないと原因が分からなくなると、水を掻き出しながら必死にエンジンの下を覗いています。もう一人サービスの人がやってきてようやく分かりました。冷却用の給水ホースが擦れて破けていたのです。

 原因が分かったので、テンダーで近くの葉山マリーナーに引っ張って行き上架してもらいました。真夏のような暑さの中でキャビンの中を掃除していましたが、有り難いことに子供たちはへばりながらも最後まで手伝ってくれました。

 この艇は前のオーナーが大事に乗ってくれていたからでしょう、嵐で舫いがちぎれて二度も浜に打ち上げられてもすぐに復旧した強運の船です。三男は冗談交じりに「危うく宝船になるところだったね」と言っていましたが、今回も普通のヨットだったらとっくにマストだけ顔を出して沈んでいたかも知れません。よくぞ我慢してくれたと、ますます『しおかぜ』が愛おしくなったのでした。
by antsuan | 2007-05-28 19:06 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/5501619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitsuki at 2007-05-28 21:21 x
現在、就職活動中なのですけど、広島の造船所からオファーがありまして。
お給金はそれほどでもないのですが、賄い付きの寮完備には心惹かれてしまいます。

それにしても房総クルージングの途中に浸水しなくて良かったですね。
Commented by antsuan at 2007-05-28 21:36
・本当にツイています。たぶん、少しずつ漏れていたんだと思いますがエンジンが掛かっている時はポンプで吸い込んでいたので気がつかなかったのでしょう。
造船所と云ってもこの頃は船を造らず橋を造っているそうです。瀬戸内海も良いですよ。
Commented by molamola-manbow at 2007-05-28 23:30
水漏れ、ビルジのくみ出し、宿命ですね。船に来ると、修理が楽しみな感じで船底、エンジンの蓋を開けに掛かるクルー、尊敬してます。
ワタシはとてもそんな気にはなれない。
Commented by hanaco at 2007-05-29 00:06 x
3人の息子さん達、頼もしいですね!「しおかぜ」見に行ってみたいです。
Commented by realutopia at 2007-05-29 00:52
カエル君が突然不機嫌になっても笑って受け入れる私ですが、antsuanさんもますます相棒が手放せなくなったようですね。いつまでも元気にオーナーを楽しませて欲しいものです。
Commented by antsuan at 2007-05-29 07:12
・molamola-manbowさん、メンテも楽しなんですが整備したばっかりなのにと、まさかまさかです。エンジンと電気関係はよく見ておかないとダメですね。
Commented by antsuan at 2007-05-29 07:13
・hanacoさん、数年前はただ水遊びしているだけだったのに。勉強は全然やらないけれど、いざと云う時に手伝ってくれる息子を見ていると本当に成長したなぁと思います。
Commented by antsuan at 2007-05-29 07:13
・realutopiaさん、本当に手放したくないです。ディーン・マーチンの「ライフルと愛馬」を歌いたくなる気分です。
Commented by miki3998 at 2007-05-31 05:35
antsuanさん、私も28日月曜日、葉山マリーナに行ってました。 もしかして・・・? 
Commented by antsuan at 2007-05-31 11:49
・miki3998さん、アジサイの季節の葉山が一番みずみずしくて気持ちが好いです。「しおかぜ」はみずみずしすぎですが・・。