あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

祖父のアルバムから

 秋田の母の実家に竹下夢二が逗留していた事があって、短冊などが残っているのですが、この事を記した本を昔見た事があり、連休を利用して探しています。しかし、残念ながらその本は見付からず、替わりに祖母の結婚記念の写真や欧州時代の写真が出て来ました。
d0001610_2252277.jpg

   祖母が数えで十九歳の時の写真です。お見合い用なのでしょうか。

d0001610_1856819.jpg

  昭和三年、 夫の欧州留学に同伴してオーストリーに滞在していた頃、二十三歳ぐらいです。

d0001610_18553520.jpg

        ゴルフ場での写真のようです。

d0001610_22564618.jpg

     昭和六年、洋行から戻って実家の兄弟姉妹が集まった時の写真。
     祖母(左端)は一番末妹で、長兄が加賀谷凡秋(左上)
by antsuan | 2007-04-29 18:57 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/5285690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-04-30 17:28
由緒正しき御一族なんですね。

 おばあ様、とてもきれいでいらして、モダンガールのようないでたちも素敵です。 こんなお写真を見るたびに、あんつぁんさんはご自分のルーツを確認されているのでしょう。ご二男もきっとその血をひいていらして、これからどんな青年になるか楽しみですね。 眼のあたり、おばあ様とそっくりですもの。精悍な姿、格好いいです!
Commented by mitsuki at 2007-04-30 18:43 x
お祖母さまの写真、竹下夢二がモデルにしたって言われたら信じてしまうくらい雰囲気出てますね。
Commented by antsuan at 2007-05-01 08:06
・不思議です、父方の方のルーツにはあまり関心がない、何故でしょう。(笑)
でもわが家はちょっと複雑で、この祖母には子供がいなくて、写真の一番右に座っている姉の子供を養女に迎えました。それが私の母です。という事でこの欧州に留学した祖父のほうの血はつながっていないのです。でも、養女に来た母を思うと何としてでもこの家を守りたい気持ちです。
Commented by antsuan at 2007-05-01 08:11
・ミツキさん、私もこの写真を見つけた時はドキッとしました。竹下夢二はこの写真の一番右側に座っている祖母の嫁ぎ先に逗留していたそうです。
Commented by cazorla at 2007-05-06 09:09
いたずらっこの息子さんのお顔にもおばあさまのお顔がかさなっていきますね。 こういう古い写真は ほんとうに宝物です。 きれいに保存されていますね。 
Commented by antsuan at 2007-05-06 12:07
・そうなんです次男は秋田系の顔なんです。
祖母は戦争中は横手に疎開していたらしく、それでこのようなアルバムが無事だったのでしょう。ちなみに祖父はジャカルタに司政官として出かけていました。