あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

減量作戦、途中報告


 脳みそと顔面に血液を供給している頚動脈の分岐部にカスが溜まって閉塞気味になっているのを超音波診断装置で発見して、覚悟を決めて減量作戦を実施しています。どうもこの頃呂律が回らなくなって来ていて、また記憶も今確認したことを忘れてしまったりと、本当にぼけの症状が現れて来ていたのでした。

 それで、まず食餌療法の方ですが、お茶わんを小さいものにして食べる量を減らし、黒酢を毎日飲むようにあらためました。もちろんカツレツやてんぷらなどはいまのところ私のお皿にはのっていません。次に運動療法も始めています。朝の散歩で海岸と近くの団地の丘を登っています。約三十分ほどですが途中で息切れしていったん休憩をしなければなりません。後は風呂場で腕立て伏せを十二回ほどしています。このように実際に運動をしてみるとだいぶ体力が落ちていました。

 初めてまだ一週間しか経っていませんのでズボンのベルトの穴に変化はありませんが、体重計に乗ってみると一キロ痩せていました。しかし、まだまだ誤差の範囲です。
by antsuan | 2007-04-28 09:56 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/5274116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana-abe at 2007-04-28 11:01
おはようございます!
減量計画の成功をお祈りします!
いまうちの夫は「脳を鍛える大人の計算ドリル」(川島隆太教授監修)をやっています。計算のスピードが2分の壁を破ったとか・・なんとか言ってます。カレはダイエットも頑張った人なので、次は脳の老化を防ぐぞ!と張り切っていますが・・・・。呆れるくらいけっこうすぐ忘れます。私昨日壊れてるビデオデッキ、ゴミに出すので外しておいてって昨日頼んでたのになぁ・・・。
Commented by antsuan at 2007-04-28 13:19
・ハナコさん、励みになります。(_≧Д≦)ノ彡☆
脳の老化は体の老化からやって来る、みたいですよ。
まだまだ若いなんて油断は禁物、ご自愛くださいね。
Commented by maron415 at 2007-04-28 15:49
食べ盛りの男の子3人いると、食事療法は苦しいですね。どうしても、食卓に揚げ物がのるし、それ食べるなとも言えないし…
大型犬を飼う。どう?否が応でも散歩はしなくてはいけなくなるよ。ただし、奥さんに、これ以上世話するものを増やさないでと言われそう…
Commented by antsuan at 2007-04-29 06:25
・マロンママさん、子供たちと生存競争やってます。(笑)
昔、フィラリアで死なせてしまった経験があるので、またかわいそうな事はしたく無いと云う思いです。大型犬と云えば、秋田の祖父は秋田犬を沢山飼っていて母などは犬ぞりを楽しんだ事もあるそうです。
Commented by anthonberg at 2007-04-29 17:59
ダイエット!ダイエット!無理のないダイエットして下さいねー。
私は体重を減らすダイエットはした事がないので友だちの話ですが、3食しっかり食べて間食一切なしで10kg減ってました!しかも20年近く経っているけどキープしています。
私は間食好きなので出来ない…。(^^;;;
有酸素運動をすると脂肪燃焼して体重が減りやすくなりますよ。
私は腹筋をしていますが、日本でジムに通っていた時は100回出来たのに、今10回でひーひー言ってます。続けないと本当に0に戻っちゃいますね。(^^;;;
Commented by antsuan at 2007-04-29 20:54
・私も間食大好き。と云うか、接待でお茶菓子を出したりしますので一緒に食べちゃうのです。やはり食べた分だけの運動をしなくてはいけないですね。お酒を飲まない分食べてしまい、お酒の方が好いかも知れないと思ったりしてまだまだ中毒症状がでているようです。
Commented by fumiyoo at 2007-05-01 05:35
先日、お客さんの看護婦さんから看護婦仲間のダイエット方法聞きました。「肥満科(?)」ってあるらしんですが、そこの先生が「毎食前にキャベツを8分の一を10分かけて食べる」んですって、それから食事すれば痩せるらしいですよ。私は朝食をグレープフルーツだけにしています。でもなかなか続かない。キャベツも少し取り入れようと・・・自然界からの水分の補給が大切で加工品は食べない方が良いって本に書いてました。
Commented by antsuan at 2007-05-01 09:49
・fumiyooさん、私も昔のものの無い時代に育ちましたので、出されると何でも食べてしまいます。昔を思い出してお茶わん一杯で我慢すればいいのにと思います。
ところでこの頃コッペパンって聞かないのですが、もうあれは無くなってしまったのですか?