あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

これが「美しい日本」か

 神戸に住んでいた、父親が警察官の大学の友人が「関西は怖いところだ、こっちのほうが住みやすい」と云っていました。また以前、大阪に一人旅した女性からの話なのですが、大阪で一人でタクシーに乗ったら、運転手さんに「大阪では女の子は一人でタクシーに乗ったらあかんよ。雲助がいっぱいおるから」と言われたそうです。
 報道によると、乗客も車掌も見て見ぬふりをするようなおっそろしいところなんですね。
---------------------------------------------------------------
特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり
 JR北陸線の特急電車内で昨年8月、女性客に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市の解体工事業、植園貴光被告(36)(強姦=ごうかん=罪などで公判中)を強姦容疑で再逮捕した。


 同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。

 植園被告は昨年12月、JR湖西線の電車内と大津市内の駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして起訴され、今月6日、大津地裁で開かれた初公判で起訴事実を認めていた。

 調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、特急「サンダーバード」(9両)が福井駅を出発した直後、旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、同10時45分に京都駅を出発後、トイレに連れ込んで暴行した疑い。

 女性がいた車両には当時、約40人が乗車。女性がトイレに連れて行かれる際、泣いているのに複数の乗客が気付いたが、「何を見とるんじゃ」と植園被告にすごまれ、何もできなかったという。車掌も、女性の隣に座る植園被告を確認していたが、暴行には気付かなかったという。

 女性は大阪府警に被害届けを提出。昨年12月の事件と手口が似ていたため、府警が現場で採取した遺留物のDNA型を鑑定した結果、植園被告と一致した。

 調べに対し、植園被告は「他の客から離れて座っている女性を狙った」と容疑を認めているという。

 JR西日本によると、すべての車両には連結部付近の壁に非常通報ブザーがあり、今回の事件を受け、ブザーの位置を知らせる大型ステッカーを張ることを検討中。同社広報部は「不審な行為を目撃した時には、ブザーで車掌に連絡してほしい」としている。

(2007年4月22日20時45分 読売新聞)
---------------------------------------------------------------

制止や通報? "助けようとする乗客はいなかった"と書くべきじゃないのかな。まさか、乗客に報道関係者はいなかったんでしょうね。
by antsuan | 2007-04-23 01:01 | 政治・経済 | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/5227980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぷにっと囲碁!なブログ .. at 2007-04-25 13:59
タイトル : 「勇気を出して、死ね」と申すか?
■今の世の中で「大人を逃げるな」なんて無理だろ? 社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むな http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html  乗客が居合わせた車両の中で、一人で座っていた若い女性がわいせつ行為をされ、さらに車内のトイレに連れ込まれて暴行されるという事件が起きた。強姦(ごうかん)容疑で再逮捕された男の蛮行に強い憤りを覚えるのはもちろんだが、それ以上に、このような事...... more
Commented by realutopia at 2007-04-23 10:21
何もしなかった乗客も犯罪者です。「いじめを黙認」と同じです。私なら躊躇することなく助けようとします。たとえ自らの命が絶たれようとも。見て見ぬふりなどという生き恥をさらすよりよほどましです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 10:22
昨日、タクシーの運転手さんが言うには東京でも歌舞伎町、六本木など風俗街は怖いそうです。道に飛び出してきて乗り込み、遠くまで行っても払わないのが普通だって。
女性の運転手は怖くないかなあ、なんて心配していました。
Commented by gabefunyaa at 2007-04-23 16:48
乗客よりも・・・これは、車掌が問題でしょうね。
JR西日本の事なかれ主義というべきか。
犯罪行為以前の問題として、周囲の乗客の迷惑になる大きな声での会話も注意しなくなりましたね。(これで頭痛がした・・・)
昔の国鉄時代はもうちょっとしっかり仕事してたのに。

実感として、関西人はやばいことに係わり合いになるのを嫌がります。
世間狭いから、おかしい人がいたら・・・遠巻きになります。
ただ、私自身は関西での日常生活では怖い目に遭ったことないです。
人相の悪いおばちゃんには、やばい男性は近づきませんので。
この女性、やりやすいと思われる風采だったのかもしれません。
15年ほど前の東京では
外国人に偽造テレホンカードを売りつけられそうになったりとか
いろいろ肝を冷やす目に遭いましたが。

Commented by mitsuki at 2007-04-23 20:01 x
この前電車の中で、男の人と女の人が口論になり、少し年配の男の人が仲裁に入ったのですが、逆に火に油を注いでしまいまして、「次の駅で降りろ!」という事になってしまい、電車から降りた途端に取っ組み合いが始まり、慌てた5~6人の人が止めに入っていました。
私も、いざとなったら大声を上げようとか思ってたのですが、出る幕じゃなかったですね。
単なるやじ馬でした。
都営地下鉄の利用者はそんな感じでしたよ。
Commented by antsuan at 2007-04-23 20:15
・realutopiaさん、この乗客に平和を叫ぶ権利など無いと思います。ロバード・デ・ニーロの「タクシードライバー」になりたい気分です。
Commented by antsuan at 2007-04-23 20:15
・佐平次さん、ホントに日本はどうしちゃたんでしょう。平和は戦って勝ち取るものだと云うことを教えないのがいけないのだと思うのですが・・。
Commented by antsuan at 2007-04-23 20:16
・gabefunyaaさん、佐平次さんのおっしゃるように東京もひどいものです。
「友人のこと」http://antsuan.exblog.jp/4323295にも書きましたが、高校生がちんぴらを相手にしているのに、乗客は遠巻きにして見ているだけでした。本当に恥ずかしい。
Commented by antsuan at 2007-04-23 20:17
・ミツキさん、電車の中は逃げられませんからね。決着を付けなくちゃいけなくなる。まわりは絶対黙っていちゃ駄目です。まわりの人の目が光っていることを知らせないと。"勇気"はこういう時に使うものなのですが、最近の歌は"勇気"を軽く扱っているようで、それも悲しいことです。
Commented by anthonberg at 2007-04-23 23:07
この事件ひど過ぎですよー!!40人もいたのに誰一人として助けようとしなかったなんて、本当に『美しい国』ですね。(嫌味)だって連れて行かれる時女性は泣いていたそうじゃないですか!その時40人のうちの男性が何人いるかわからないけど、全員で止めたらいくらすごまれたって勝てると思うんです。男性達は『あーあ、かわいそうに。』と思っていただけなのかな?でも乗客の女性だってわかるだろうに、もし自分だったらって思わないかな?しょせん他人事?ひど過ぎです。
しかし40人もいて、誰か一人くらい後からでも警察に電話するなり車掌さんに伝えるくらいしてもいいんじゃないのかな?

私も一度成田空港で痴話げんかをしていたカップルがいつの間にか暴力になってしまってみんな怖がっていたけど、誰かが警察に知らせたのですぐに警察が来てくれました。でも一緒にいたデンマーク人が『日本って警察でもすぐに行動しないんだね。デンマークならすぐに床に伏せさせて捕まえるよ。』と言っていました。
Commented by anthonberg at 2007-04-23 23:08
長くなったので続きです。

今回の被害者の女性、しばらくは立ち直れないと思います。レイプだけではなく、周囲が誰も自分を助けてくれなかった事を恨んでいると思います。かわいそう。知らない女性なら目の前でレイプの被害にあってもいいのかな。許せない事件ですね。
Commented by cazorla at 2007-04-23 23:24
今時って 携帯もあるんだから誰か通報すればよかったのにね。
でも やっぱりわかんなかったのでしょうか。

ときとして ほんとにいい人だらけって感じることも多いのに。
Commented by antsuan at 2007-04-24 08:11
・anthonbergさん、見て見ぬふりをする事は絶対に許せないです。人間は羊になっちゃダメなんだ。ミツバチにならないと。
Commented by antsuan at 2007-04-24 08:15
・カソルラさん、他の車両に行って助けを求めるとかね。やっぱり車掌さんにも問題があったんだろうな。日頃から戦う事を教えないからだと思うのです。日本は醜い国になってしまいました。
Commented by reiko at 2007-04-24 15:24 x
私は天邪鬼なので、どうも斜めから見たら
この二人の関係が恋人同士に見えたとか、そういうことならば
私が乗り合わせていても、何もできなかったのでは?と思ったりします。
サンダーバードは通勤電車ではないので、旅行客や出張サラリーマンが
多くいたと思いますが、正直な話、楽しい旅行中に、いらんことに巻き込まれたら連れに悪いな、と思うかも、、、、
女性も一人で旅行もできない、荒んだ世の中になりましたね~
私、大昔、特急みどり(長崎本線)で隣り合わせた男の子と
席を譲り合って意気投合して、博多でデートしちゃった経験あるんだよね~~^^
ロマンスになるか地獄になるか、運もあるのかもしれないけど
つけこまれないように、気をしっかりしてないとダメですね。
Commented by antsuan at 2007-04-24 17:55
・ひょっとしたらこの女性も男を挑発する恰好をしていたかも知れませんね。乗客は自業自得だろと無視したのでしょうか。しかし、やっぱり関わりたくない気持ちが乗客にあったと思います。その辺が美しくない国になってしまったなぁーとかんじるのです。
Commented by miki3998 at 2007-04-25 00:13
私も以前横須賀線内で、携帯で音楽を聴いている高校生を注意しました。音が大きかったことと、優先席で携帯を使っていたのです。すると案の定凄まれました。負けずと注意しましたが、誰も助けてくれませんでした。そこでその高校生が電車を降りようとしたとき、子供連れの30代のお父さんが、その高校生を捕まえて注意してくれたのです。私はありがとうございましたと、何回も何回も頭を下げてお礼を言いました。胸がすっとしましたが、電話に乗っていた人たちは誰一人、こっちを向こうともしませんでした。 悲しい現実と、まだ捨てたもんじゃないという感謝の気持ちと…複雑でしたね。 日本はどうなってしまうのでしょう?
Commented by antsuan at 2007-04-25 12:18
・よく組織でも悪いのはホンの一握りだとか言いますが、善人がそれを知らんぷりしたら悪の世界に染まるわけで、勇気のない人は善人ではないと思います。
Commented by coopland at 2007-05-13 13:38 x
個人的に思うのですが、この女性はおとなしそうな人だったと思います。挑発的な服装の女性は気の強そうな人が多いです。実際、痴漢事件でも服装よりも見るからにおとなしそうな女性が狙われるという統計を見たことがあります。
だいたい服装で女性に隙があったなどというのもずいぶん差別的な発言ではないでしょうか??

あと40人全員が気づいていたかどうか?も疑問です。最近特急電車に乗りましたが、ああいう座席の配置だと本当に近い座席以外は見づらいのです。あと寝ていたり、ヘッドホンで音楽を聞いている場合も多いと思うのです。

Commented by antsuan at 2007-05-13 19:21
・cooplandさん、初めてコメントを頂くようですので是非自己紹介をお願いします。
こういう場面にでっくわしたら黙っていないようにしようと決意を新たにした事件でした。