あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ドラえもん、知ってるよ


1)ドラえもん      日本     おなじみのリーダー
2)ドラ・ザ・キッド   北米     ガンマン
3)王(ワン)ドラ    チャイナ   カンフーの達人
4)エル・マタ・ドーラ  スペイン   闘牛士
5)ドラメット三世    アラビア   魔術師
6)ドラリーニョ     南米     エースストライカー
7)ドラニコフ      ロシア    狼男

 ザ☆ドラえもんズのメンバーだそうである。三男が図書館から漫画やビデオを借りてきて見るたびに、そのキャラクターの真似をするので面白くて憶えてしまった。

 私の子供のころは、おばけのQチャンも未だいなかったような気がする。鉄腕アトムと鉄人28号の世代なのだ。それでも、床屋さんに置いてあった漫画本でQチャンもパーマンもドラえもんも知っている。

 マロンママのブログの「ドラえもん」の話によると、のび太とその仲間たちがイメージチェンジするそうだ。ちょっと大胆過ぎて、イスラーム圏の子供たちには配信されなくなるかも知れない。もっとも今も何処にアニメが配信されているか分からないけれども、勝手に世界中の子供たちが見ているような気がしている。

 一昔前までは無国籍の漫画をバカにしていたけれど、子供たちにとって国境なんて無い方が好いに決まっている。なんとか服装も無国籍なものに出来ないものだろうか。
by antsuan | 2007-04-17 18:30 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/5182954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マロン(マロンママ)のな.. at 2007-04-17 19:36
タイトル : 「ドラえもん」の話
ネコの話などすな!とマロンに言われそうですが… 「ドラえもん」現代風に衣替え エキサイトニュース [ 04月16日 20時23分 ] J-CASTニュース 毎週金曜の午後7時から放送されているテレビ朝日「ドラえもん」が、2007年5月11日から現代風に変わる。のび太とその仲間たちの服装などが大きくイメージチェンジして、しずかちゃんはキャミソールにミニスカートと大胆なファッション。のび太やジャイアン、スネ夫もカラフルなTシャツや短パンに、靴紐タイプのスニーカーを履く。さらに、スネ夫が携帯電...... more
Commented by maron415 at 2007-04-17 20:04
トラックバックどうもどうも、↓の記事でしようかどうしようか思ってたら、あったので、ちょっとびっくりしました。
服装は、どうなんだろうかね。関係なく見てるのかもね。イスラム圏の子どもたちみんな長いスカートみたいなのいつもはいているかといわれれば疑問だしね。あっ!宇宙服なら無国籍?
日本のアニメの文化技術は優れたものらしいから、わりと見てるのかもね。それこそ海賊版もふくめるとかなりの量かな。
しかし、ドラえもんのオープニングテーマ見てつくづく思ったのだけど、最近のアニメって光るのね。おばさんは光らないのが懐かしいなあ。目に悪いです。
Commented by seilonbenkei at 2007-04-17 23:50 x
ハッタリ君参上!
「男一匹ガキ大将」の世界に憧れました。
森田健作も好きでした。
そんな時代もあったのに。「のに」ってなんだ?
うーん、マンダム。
Commented by hana-abe at 2007-04-18 02:16
ドラえもんの映画、春休みに見に行こうと子供たちを誘ったら、断られました・・・・。母親は、いつまでも、ドラえもんが好きなんですけどね。子供はどんどん成長して、ドラえもん卒業しちゃうのかな~って思っていたところに、タイムリーな記事でした!私は、まさに、ドラえもんで育った年代で~す。by:hanaco
Commented by mitsuki at 2007-04-18 07:21 x
ドラえもんやオバQは何度もリメイクされているので、主題歌を歌うと世代が分かりますね。
ちなみに私の場合は・・・
年がバレルのでやめときます。
Commented by antsuan at 2007-04-18 12:10
・マロンママさん、 ロボットの漫画なんですから服装なんてどうでもいいようですけれど、ザ☆ドラえもんズのように国柄を表してみるのも楽しいと思います。目くじらを立てる権力者もいるでしょうが漫画だから許せるでしょうしね。
あったまテッカテッーカぼくドラえも〜ん・・、一緒に風呂にはいると何時もこの歌を歌う三男です。(笑)
Commented by antsuan at 2007-04-18 12:11
・セイロンベンケイさん、 忍者ものは今は「忍たま乱太郎」です。日本のアニメって絶対文学的価値が高いと思っています。
私は「丹頂」のポマードを使ってました。(笑)
Commented by antsuan at 2007-04-18 12:11
・ハナコさん、 ドラえもんを卒業すると女の子は何に熱中するのですか?ドラえもんを見ると落ち込んでいてもゲンキ出ますよね。いじめられっ子はこの漫画で癒されると思っているんですけれど、親はこういう漫画を見せないのか知らん。
Commented by antsuan at 2007-04-18 12:11
・ミツキさん、 こういう声優の方々をものすごく尊敬しちゃいます。漫画本と違ってアニメの魅力はテーマソングと声優のキャラクターで決まってしまいますね。
Commented by reiko at 2007-04-19 12:13 x
声の交代をして2年も経つそうですが、、、いまだに
慣れません。息子は違和感ないそうですけどね。
だんだんうちもドラえもんドラえもん言わなくなってきました。
推理映画(たとえばコナンとか)普通の映画が観たいらしく
成長したな~と涙しています(笑)
Commented by antsuan at 2007-04-19 13:42
・レイコさんも"あの声"が耳に染付いているのですね。(笑) 子供の頃こういう健全な漫画を見ていれば変な大人にはならないと思うのですがね。ドラえもんの漫画を見ていない電車オタクの長男は、もう「お早う」も「ただいま」も言わない変な兄ちゃんになってしまいました。凸(`_')