あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ひるねー

 科学が日進月歩しているのだから、医学も日進月歩していないわけが無いのだけれども、果たしてそれが人間のしあわせにつながっているのかと思えば、なかなかそうとも言い切れないところが悩みの種です。

 先週、毎年恒例の医療画像機器展が横浜のみなとみらいであって、行ってきました。CTも超音波診断装置(US)も画像の解像度が格段に向上しており、0.5ミリのものまで解析出来るようになりました。

 興味本位にあるメーカーのところへ立ち寄って、冷やかしに自分の首に超音波のプローブをあててもらい、脳へ通じる動脈を映し出してもらったところ、操作していた技師がビクッとするほど明らかに狭窄している部分が見つかりました。

 この血管を狭めている"カス"がポンと飛んでしまえば脳梗塞でヨイヨイになってしまいます。知らぬが仏だったのに、分かってしまえば仕方がありません、子供と同じ脂っこい食事はもう諦めることにしました。お酒も駄目だろうなー。

 本当に医学の進歩も考えものです。しかし、それだったら医療に依存する考えも変えてしまい、自己責任を明確にして病気の診断も患者任せにしてしまえば、医療倫理をギャーギャー云う必要もなくなるし、医者不足なんて騒ぐ必要もなくなるのではないかと思います。

 このところ運動らしい運動をしていなかったので、少々パソコンに向かう時間を減らして散歩することにしました。取敢ず減量目標は三キログラム。体重七十二キロにすることです。麦茶をビールと思えば何とか達成出来る数字なのですが、果たして、乞うご期待です。

d0001610_8101942.jpg

 家族たちの写真ばかりで自分の写真を載せないのは不公平だという子供の苦情がありましたので、昨日のヨットや釣りボードで賑わっていた湘南の海で錨を下ろして居た時のものを載せることにします。
by antsuan | 2007-04-16 08:10 | 身の回り・思い出 | Comments(8)
Commented by maron415 at 2007-04-16 14:13
医療機器って高いのよね。(もちろん本当の値段なんて知りません。)でも、病院の将来のために買うのかな?
麦茶をビール…これからの季節できたらすごいな♪
暑~い中散歩して帰ってきてちょっと一杯になりませんように…
子どもから、「こんなん顔のハッキリしないのずる~い!」ってのなかった?
Commented by cazorla at 2007-04-16 14:18
麦酒と麦茶 人文字違いですものね。
こどもがまだまだ小さいからお互い からだに気をつけましょう。
3㌔なら ちょっと泳げば一週間でも落ちちゃう数字です。
って 泳ぐの好きなのでみんなにお勧め。
最近 行ってないので今日は行かなくては・・・
Commented by antsuan at 2007-04-16 16:53
・マロンママさんは何時も鋭い質問をするんだから。子供たちからは頭の薄いところをばっちり写せと云われております。('_;)
Commented by antsuan at 2007-04-16 16:54
・カソルラさん、私は泳ぎが大の苦手です、だからヨットに乗ってるんです。(笑)
小憎らしくなってきた長男や次男を見ているとさっさとポックリ逝っても好いとも思っているのですが、未だ三男がいますからね。おじいちゃんと間違われようとも頑張らねばと張り切っておりますよ。(^^)/
Commented by seilonbenkei at 2007-04-16 23:46 x
あんつぁんさんって何cmあるんですか?
身長ですよ。キャノン砲の話じゃないですよ。
私は170cmで50~53kgを高2の時から維持してきましたが、この2年ほどで57kgになって子どもにカップ麺禁止令を出されました。

いつ死んでもしょうがない(いつ死んでもいいではなく)とは思っているのですが、でも死って考えるとたまらなく怖くなったりします。先日、人間ドック予約しました。近頃人気で夏まで待たないとなりません。
Commented by antsuan at 2007-04-17 00:22
・身長は同じです。自衛隊の時でも六十六kgはありましたよ。本当は七十弱がベストだと思っています。私もインスタントラーメンを禁止されてはいたんですが、夜食の癖がとれなくて・・。
輪廻を信じているので次の世界で私を必要としたらこの世からバイバイするのだと思っています。
Commented by chiyoko1960 at 2007-04-17 11:04
見に着てよかった・・・。
だんなのダイエットを見てると、男のほうが脂肪が燃えやすいみたいですよ。効果を期待してます。私はもダイエット宣言をしたのになかなか結果報告ができません。
Commented by antsuan at 2007-04-17 15:20
・燃えやすく付きやすい。(笑) 不断の努力が必要のようで、昔のズボンが穿けるようになったら報告しますね。なんかボクサーのような悲壮感が漂ってきましたよ。(汗)