あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

新拉致問題

 北朝鮮の拉致問題は一向に解決しないが、国際問題にはなっていないけれども、日本にとっては由々しき問題が起きていることをご存知だろうか。このところ、私の周りでは日本の「生む機械」が拉致され海外に流出しているのを見聞きする。お断りしておくが「生む機械」と云う言葉は生物学上の専門用語で、アメーバー一個の命すら作り出すことの出来ない人間の、生命を誕生させる女性あるいは雌に対する敬語的表現だと思って欲しい。

 昔は頭脳流出問題が騒がれ、昨今は企業流出による産業の空洞化を危ぶみ、そしてなんと今度は、女性の国際結婚という流出現象が起きている。大和撫子が素晴らしいのは百も承知だが、それを知っているのは日本男児だけだと高を括っていた。それが日本食が世界に認知されてきたように、日本女性の素晴らしさも世界に認知されてきてしまった。日本の男はこれを見過ごしていていいのだろうか。拉致問題と同様、大騒ぎするべきだろう。

 なぜならば、日本の伝統文化は「源氏物語」を例に取れば分かるように、大和撫子によって育まれてきたものがたくさんある。変な喩えだとお叱りを受けるかもしれないが、遊廓における太夫にしてもそれが現れていると思うのだ。日本女性の流出は日本文化を消滅させるほどの大問題ではないか。

 えっ、何々、そんなに大騒ぎすることはないと!? 地球温暖化が進み、もうじき日本列島が沈没して、日本人男性もいやおうなく海外に行くことになるだって。うーーん、さすが大和撫子、先を読んでいるなぁ。女性流出は環境問題であったか。
by antsuan | 2007-03-29 12:43 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(14)
Commented by maron415 at 2007-03-29 13:15
そんなに、国際結婚が多いのですか?
女性が、外国人だからって意識しなくなったということでしょうか。
女性に振り向いてもらえるよう殿方ががんばるしか…
私は、語学力がゼロですのではんちゅうにないですが、話せたらわかんないかもね。日本人よりマメって言うしね♪
「つった魚はなんとか」っていうのもう死語ですかね。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-29 14:15
結婚しないまでも緒方さんのように、職場を海外に求める 女性 多かったですね。推測するに、日本の企業が長らく 女性を補助的業務に縛り付けていたことが大失敗。
海外に赴任する男性は妻を伴って出かけますが、女性で海外に仕事に行く人はたいてい独り身で出発する。ここにも日本男児の弱さが感じられますね。
Commented by reiko at 2007-03-29 16:24 x
イタリア男性なんか良さそうですよね~
人間、嘘とわかっていても心地よい言葉には弱いもんで(^^;)
愛してる愛してるって言われ続けるとその気になっちゃいます。
日本男児たるもの、そー易々と愛の言葉なんか吐けないとは
わかっていてもね~~~
マツタケをそのように育てますかのぅ~^^
Commented by antsuan at 2007-03-29 21:37
・全くの死語になりましたねぇー。稼ぎがなくたってマメさが大切なようで、以心伝心も死語になってしまいました。
Commented by antsuan at 2007-03-29 21:37
・兼高かおるさんとか日本女性の方が世界を知っている。ウーマンリブなんてバカにしていたツケが今になってやってきたようです。
Commented by antsuan at 2007-03-29 21:37
・平安の時代の男はイタリア男性と変わらなかったのでは。
せっかく育てても結局嫁さんのところへ行っちゃうのですよ、覚悟はいいですか(-.-)
Commented by cazorla at 2007-03-30 07:00
はい 拉致されました。(笑
ちなみに スペインの日本人女性の会は ナデシコ会です。
Commented by antsuan at 2007-03-30 09:34
やっぱり。(*^_^*)
でも、こういう民間外交のおかげで、日本は平和に暮らして行けるんだと思います。これからもぜひ日本を見守ってください。
Commented by seilonbenkei at 2007-03-30 18:06 x
生む機会ってのはどうですか?
それが失われつつある日本という気がします。
で、流出ではなくて他の国の優れた血を入れるために、、、というのは苦しいかな(笑)
Commented by antsuan at 2007-03-30 18:55
・「生む機会」ですか? モーテルなんか結構あちこちにあるし、そういう環境は整備されていると思うんですけど。(=^_^=)  外国人男性が日本女性の魅力に気が付いたのが一番の原因だと思うのですよ。 残念なのが、その逆はあまりうまくいっていない話ばかりなんでね。 二世三世が戻ってきてくれればオーケーですね。
Commented by anthonberg at 2007-03-30 23:50
多分『外国人』に対して凄く距離を感じているのが日本人なんじゃないでしょうか?だから異国の人と言うだけで凄く違いがあるように思ってしまうのかも。『日本人女性の良さ』がどのように伝わっているのか知りたいものです。私の回りでは良いも悪いも一切聞かない。(笑)ちなみにうちの夫は日本人と話したのが私が初めてだったので、日本=メカの国としか知らなかった(今も何も知らないけど)んですよ。
国際結婚の率だと実は男性の方が多いと聞きました。勿論アジア人との結婚が多いとか。日本の男性はまだ女性には家を守ってもらう、などの考えがあるのかしら?アジア人が尽くすと言われているけど、日本人女性がだんだん変わって来たからでしょうか。東欧人との結婚も狙っている人が多いと聞いた事があります。確かに東欧人女性は古き良き時代の日本人女性的と言われたらそうかも?と思ってしまいます。
日本女性の国際結婚が一番多い相手国はどこの国なのかしら?ヨン様ブームで韓国だったりして。(^^)
Commented by antsuan at 2007-03-31 00:19
・anthonbergさん、日本人が距離感を持っていたのか、外国人が日本人を平等に見るようになったのか、多分その両方なんでしょうね。
悲しい事に、外国人女性と結婚してうまくいっている話しはあまり聞きません。ということで、日本男児はどうも見捨てられているんじゃないかと心配です。
Commented by anthonberg at 2007-03-31 04:46
そんな事ないですよー、と私は思います。見捨ててなんかいないけど、外国人じゃなきゃ嫌〜って女の人もいる事はいます。でもそういう人はそういう人なんですよ。(苦笑)
確かに外国人女性と結婚して上手くいっている例の方が少ないかも。実際私の身内にもフィリピン人と結婚して離婚してる人がいます。でも前に勤めていたところの社長はフィリピン人と結婚して幸せに暮らしていました。1対1…。
Commented by antsuan at 2007-03-31 23:22
・仕事より家族を大切にする男に、日本人もなりつつあるのでしょうね。