あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

礼儀

 薄曇りだった三月最初の土曜日の逗子・鎌倉は、暖かさに誘われたのか観光客でごっが返していたが、そんな観光客に混じって、フランス人と日本人の学生二十人程が、賑やかに大声を出してバスを待っていた。

 そして、バスが入ってくると最初に並んでいた彼らは、当然のことだが、どんどん席に座り、バス待ちをしていた列の中ほどの人々はもう座れなくなってしまった。するとどうだろう、そのフランス人学生はバスが混んでくるのを見て何も言わず席を立ち始めたのだ。そして日本の学生もそれを真似して席を立った。

 日本人が自分の子供たちに教えなくなったものに礼儀がある。そのことを痛切に感じた光景だった。

話は変わって、週刊新潮三月八日号の帝京大学教授高山正之氏のコラム「変見自在」に書いてあった話。 

 敗戦の混乱期に台湾人や朝鮮人などの「戦勝国民」の祖国帰還事業がGHQの命令で行われた。陸軍特別志願兵として京都で敗戦を迎えた台湾人の蔡焜燦(さいこんさん)氏は「戦勝国民」として有り余る食べ物が提供された。氏はそれで焼きおにぎりを作り京都駅まで行って飢えた子供たちに配った。ふと見ると、子供たちに海軍の防寒用チョッキを分けている連中がいた。聞くと同じ台湾志願兵だった。しかし、同じ部隊にいた朝鮮人たちは、食料倉庫を襲って集団で強奪した。意気消沈する日本人を殴って戦勝国民だと威張っていた。
 外国人は懲役一年以上の刑を犯せば直ちに国外退去になる。しかし在日と言われる外国人は懲役七年以上の刑を犯さないと国外退去処分にはならない。しかも、大臣が判子を捺さないので、戦後この方、在日の国外追放はゼロなのだそうだ。

 こういう「差別」を享受している韓国・朝鮮人に、日本人は朝鮮併合を非難されるいわれはないと思う。
by antsuan | 2007-03-03 23:38 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/4881250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by realutopia at 2007-03-03 23:47
時代が変わろうとも、礼節をわきまえる大切さを、子供たちに教えていきたいものです。教える側にその資格がないご時世ではありますが。
Commented by antsuan at 2007-03-04 00:23
・力ないものが礼節をわきまえないのは当然かも知れませんが、力あるものは特にその礼節を身に付けるべきでありましょう。
Commented by 通りすがり at 2007-03-04 07:08 x
もう少し物事を歴史的に観ましょう。

戦時中、台湾人と朝鮮人とでは、待遇が全く違っていました。一般日本人が彼らに対する扱いも、特段差別的でした。又、日本に連れてこられた連中の階層が違います。
彼らを観て、朝鮮人を蔑視するのは良くありません。日本人でも、酷い階層の人達が、集団的に生活している地区もあります。
一度ご覧になっては?

朝鮮人の終戦直後の行動は、確かに褒められたモノではありませんが、彼らの反発は、当時を知るものとしては、無理からぬものがあったと思います。

戦時中の彼らの生活は、今のホームレスなどの比ではありません。仕事と言えば、日本人の遣りたがらない汚い仕事や、危険を伴うモノばかり。当時を振り返って、日本人として恥ずかしいとも思いますし、胸が痛みます。
Commented by mitsuki at 2007-03-04 09:34 x
日韓併合に関しては、親韓的な人たちまでが当時の朝鮮王朝に民主主義が芽生える土壌がなかったと考えている事を知り、ちょっとショックでした。
それから横レスですが通りすがりさん、おっしゃる事は理解出来ますが、匿名では所詮戯言を叫んでいるようにしか聞こえませんよ。
何度もコメントなさってるのですからせめてコテハンの使用をお薦めします。老婆心ながら。
Commented by antsuan at 2007-03-04 10:16
・皆さんももっと日本国内の歴史をよく検証してほしいです。どれほど多くの日本人が餓死したか。上坂冬子女史も言っていますが、朝鮮人に対して特段差別的だったと思うのは当時の日本人の実態を知らな過ぎます。わざわざここにも書いたように、"連れて来られた"という「戦勝国民」に対して最大限の待遇を持ってお帰り頂いたのに、朝鮮人は自らの意思で残り、あるいはわざわざ日本にやって来て、こういう差別を当然のことと要求しているのです。
>危険を伴うモノばかり
麻薬も売春も賭博もそうですね。いわゆる暴力団稼業です。そう云うたいそうな「戦勝国民」と比較して日本人はなんら恥ずることは無いでしょう。
Commented by antsuan at 2007-03-04 10:22
・mitsukiさん
>ちょっとショックでした。
その意味が理解出来ないのですが、詳しく説明していただけませんか。
Commented by mitsuki at 2007-03-04 20:09 x
意味深に聞こえたのならすいません。
単に違和感を感じただけです。
日韓の友好関係は重要ですが、歴史認識の違いで、向こうが明らかに間違ってる部分は修正を求めていくべきでしょう。
Commented by antsuan at 2007-03-04 21:01
・どうやら戦勝国の謀略宣伝工作は今なお続いているようです。日本人は自虐的歴史観を捨てないと将来に禍根を残すことになると思います。
Commented at 2007-03-04 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2007-03-05 05:03
鍵コメさん、何時の世にも謀略宣伝は存在するものです。