あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

プログをこれからも楽しんでいきたいと思う


 ブログを始めて二年近くも経ってしまいました。きっかけはでんでんむしさんからの勧めによることは前に何度か書いています。エキサイトのブログがほかのブログより落ち着いていて変な人が少ないと云う情報も教えていただき、書くにあたり内容については、日記風のホームページと云うことで主に自分自身の生き様を記録に残すことと、一年間続けることを目標にして開設しました。

 昔、アマチュア無線をやっていましたので、公共の電波を使う礼儀や守るべきことは知っていましたし、それを守ってきました。しかし、ハム(アマチュア無線)仲間にはそれを遵守しない人もいて、日本においては時代とともにすたれてしまった経緯があります。インターネットの前身のパソコン通信時代にも同様の経緯があって電子掲示板(BBS)や電子フォーラムでは管理人がおかれるようになって、いまの[2チャンネル]がその名残をとどめています。ブログにおいても同様で、ときどき炎上して話題になるように、嫌気をさして他のサイトに移行する人たちもいます。
 
 しかし、私はこのブログが楽しくてしょうがありません。それは私のブログを見に来てくださる方がみんな好い方ばかりだからだと思っています。でも堅苦しいことを云うようですが、このエキサイトブログは私設のもので、管理人がいることを頭の片隅にいつも置いて迷惑をかけないように気をつけています。そして、エキサイトブログがアマチュア無線通信や電子掲示板の轍を踏むこと無く発展していくことを願っています。

 さらに私自身、当初の目的から外れて草の根記者たることを新たに目指していろんなことを書き込むようになりました。その中には独断と偏見が数多く含まれており、皆さんに不愉快な思いをおかけしています。それを承知の上で書いておりますので、ご注意ご叱責に遠慮はいりません。ぜひ引き続きお付き合いくださいますよう宜しくお願い申し上げます。
by antsuan | 2007-02-08 13:26 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(20)
Commented by gabefunyaa at 2007-02-08 13:46
アマチュア無線・・・こんなところに共通キーワードが。
実は私 試験には合格したものの開局せずそのまま、なんです。

平成2年に入った職場、山歩きする人が多く、(今携帯電話を持ち込むと同様に携帯可能な小型局を山歩きに持ち込む人もいて)アマチュア無線免許取得が流行していました。

ま、それよりもかなり前、高校生のときにも取得チャンスはあったんです。
剣道部のマネージャーを健康上の理由で辞めた後、とりあえず部活に在籍していなければならなかったので「アマチュア無線部」に所属もしていたのに、そのときにはぜんぜんやる気なしでした。

もしも高校生のとき(昭和55年ころ)からアマチュア無線をやっていたら、ブログが始まるよりも前に、すでに出会っていたかもしれないんですね。
Commented by cazorla at 2007-02-08 16:55
ほんとはね あんつぁんは 実際に話すと反感は少ない人なのだと思います。 たぶん 雰囲気とか話し方とか声で得してきた方だと思う。だから書き言葉でちょっときつくなる。 というか その点で 鍛えられてないんです。 私もそういうところあります。 あんつぁんとは別の意味でですが。
あんつぁん つぁんって 東京ことばになるのでしょうか。
阿部定が 吉蔵をきっつぁんって呼んでますね。
Commented by maron415 at 2007-02-08 17:26
「独断と偏見」の記事は、別にそうじゃないと思いましたよ。ただ、題名から訪問されたかたは期待と違うから怒るかも(笑)
<ご注意ご叱責に遠慮はいりません。>
私は根性なしなので、こういうことはブログに書けません。本当に来ても困るから。でも、あまりにも失礼なことでしたらやんわり言ってほしいな。
仙台弁? おがつぁん おどつぁん おばんつぁん おずんつぁん…
つぁんとは、敬意を表す接尾語「さん」の転。前に付く音に引かれて「さ」の音が変化したものらしいです。
じゃ「あんつぁん」でもいいわけですね。
マロンは犬のことです。でもマロン(犬)にコメくれる人はめったにいないので、別に通じますということです。
Commented by antsuan at 2007-02-08 17:44
・gabefunyaaさん、学校に無線部があったらクラブ局から波を出すって方法もありますが、いまはちっとも面白くありませんので、災害連絡用にケイタイみたいな二〜三万円位の無線機買って開局しておいたらいかがでしょうか。
カープの赤帽、通販で買ってしまいました。(^^)
Commented by antsuan at 2007-02-08 17:45
・ cazorlaさんが父島生活を憧れるように、私も人付き合いをしなくて好い田舎生活を憧れるのです。人との付き合いは苦手です、ホント! なのに、手相を見てもらうと私には人気の線というのがはっきり出ていて、まわりの人が助けてくれるんですって、運命に感謝しています。

「貴女は何処に行くのですか?」って、英語でなんて言うのでしたっけ。^-^;
Commented by antsuan at 2007-02-08 17:56
・マロンママ、そう"あんつぁん"でいいんです。正確には右左(ミギヒダリ)あんつぁんです。ヨロシクおねがいしまーーす。
題名って気を引くためにあるんではないかと・・。
Commented by seilonbenkei at 2007-02-08 18:14 x
>欲求不満が募っちゃって・・・。ドースリャいいんだ!!

これがホントの憂さあんつぁん(笑)
Commented by antsuan at 2007-02-08 18:28
・セイロンベンケイさん、これからも時々弾が飛んでいくと思いますので宜しく受け止めて下さい。別に胸で受け止めて下さいとは云いませんから。(笑)
Commented at 2007-02-09 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2007-02-09 12:15
鍵コメさん、こちらのメインパソコンのOSをバージョンアップ中です。それが終わりましたら伺えると思いますので宜しく。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-09 14:35
ブログがあるからいろいろ考えたりすることもあります。面白いのですがそろそろ倦怠期になったような気もします。というより世の中の悪化の速度が凄まじくてブログなんてやってる場合かい?みたいな虚しさを感じることがあります。
肩の力を抜いてと思うのですが・・。もう少しお邪魔しますがよろしくお願いします。
Commented by antsuan at 2007-02-09 15:17
・噂の真相とか2チャンネルとかのスキャンダリズムは単なるガス抜きで終わっているわけでなく、マスメディアを凌いで権力に確実にダメージを与えてきていると思うのです。悪化の速度が速いと云うことは断末魔が近いと希望的に見ています。ですから草の根的な言挙げをここで止めてしまっては元も子もないと思います。ペースは落としても後世の人々のために声無き声をぜひ伝え続けてください。
Commented by miki3998 at 2007-02-10 23:04
antsuanさんのブログ、私は好きですよ。

  仕事を色々経験しておりますので、世の中に色々な考えをお持ちの方がいるのは承知しておりますし、ブログは顔の見えない世界ですから、言葉のニュアンスまでは正確に伝えられませんよね。こちらが疲れているときは何気ない言葉に傷つくこともありますし、逆のこともあります。
 思想的なことや宗教的なことも、色々あることをまず受け止めてから自分自身の中に消化していけば問題は無いと思っております。

 何よりも家族や奥様思いのautsuanさんの温かいコメントから感じ取れるもの、それが好きです。
Commented by antsuan at 2007-02-11 09:22
・miki3998さん、ありがとうございます。 東北人は特に舌っ足らずのところがあるでしょ?自分では気を付けているつもりでも時々失敗しちゃうんです。皆さん、私が田舎もんだということを察してほしくて、"あんつぁん"という東北の方言の名前を付けたんですが・・。
「あんつぁん」て書きにくいでしょ。日本人だったらひらがな入力してほしいなぁと云うささやかな抵抗なんです。意味ないかも知れないけれど。という訳で出来ましたらあんつぁんって日本語で書いて下さい。宜しくお願いします。
ところで、miki3998さんは何てお呼びすればよろしいんでしょうか?
Commented by seilonbenkei at 2007-02-11 16:27 x
日本人だったらひらがな入力
これ、わかります。私も、なんでもいいんですけど商品の名前どうしてカタカナばかりなんだってよく思います。カタカナ英語がなければ暮らしていけないってなんかおかしくね?って。
カタカナ英語を覚えるより、旧仮名遣いを覚える方がよっぽど簡単だし、言いたいこともきちんと伝わる気がします。あんつぁん、、、
、、、さん
、、、の意見に同意。
Commented by antsuan at 2007-02-11 20:00
・みんな何となく分かってはいるんではないかと思うのですが、インターネットはアマチュア無線と同じで国境がないし、グローバルスタンダードと云うものがあるように錯覚させられてしまっているんではないでしょうか。
アメリカの占領政策には日本語のローマ字化と皇室廃止が密かに組み込まれていると聞いたことがあります。
Commented at 2007-02-11 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-12 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2007-02-12 11:33
了解です。

 エキサイトネームをつけた時の都合で、そのままmiki3998でとおしておりましたが、これからはみきでおねがいします。ありきたりなのですが、ひらがなのみきは気に入っています。本名です。それともあんつぁんに対抗して、かっちゃんにしようかな。笑  紛らわしいですね。みき でお願いします!
Commented by antsuan at 2007-02-12 19:45
・みきさん、暖冬でチェロキーの本領をこちらでは発揮出来ないですが、助手席に誰もいないと寂しいですね。安全運転でお気を付け下さい。