あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

謀略とはおとしめることなり


 久間防衛大臣のブッシュ大統領に対する批判や沖縄基地問題での発言に、米国政府は不満を漏らしているようだが、気にすることはない、チャイナであろうと米国であろうと言うべきことは言うべきだ。変に媚び諂うと下の記事のように末代まで難癖をつけてくるのが謀略宣伝国家の国策なのだ。
============================
米7議員が従軍慰安婦決議案を提出、日本に謝罪求める(読売新聞)

 【ワシントン=五十嵐文】米下院のホンダ議員(民主党)ら与野党議員7人は31日、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府に謝罪を求める決議案を提出した。
 共和党が多数を占めていた昨年も、同様の決議が提出され、国際関係委員会で採択されたが、本会議での採決は見送られた。今回は、民主党が上下両院で多数を占めており、本会議で可決される可能性がある。
 決議は、自民党有志議員が、慰安婦の「強制連行」を認めたような河野洋平官房長官談話の見直しの動きを見せていることを強くけん制し、日本の首相による「公式かつ明確な謝罪」を求めている。
=============================
 朝日新聞社がでっち上げたありもしない従軍慰安婦問題を外交政策の取引材料にされた責任はひとえに河野洋平を含む似非平和主義国会議員によるものだ。

 田中角栄のロッキード疑獄もチャイナ市場の美味しいところを日本にとられないようにするための米国の策略だったし、三菱自動車米国法人のセクハラ集団訴訟の時もそうだが、日系人を表に出して日本や日本企業を貶める手口は、国家的謀略以外の何物でもない。
by antsuan | 2007-02-02 19:44 | 政治・経済 | Comments(6)
Commented by mitsuki at 2007-02-02 21:39 x
従軍慰安婦が組織されたことは事実ですし、その中で非人道的な行為があったことも事実です。
例えば蘭領インドネシアを侵略した日本軍によって、ジャワにある捕虜収容所でオランダ人少女が慰安婦にされたなどの例もあるので、この件につきましてはあんつぁんさまとはいづれ時間をかけて結論を出さねばとは思っていたのですが、それは日本人自らが襟を正さなければならない問題で、外圧によって強要される類のことではないと思います。
国家的策略によるものなら尚更です。
Commented by antsuan at 2007-02-02 23:28
・mitsukiさん、大いに論じ合いたいと思います、宜しくお付き合い下さい。
オランダ人女性の事は知っていますが、そういうことが普通に行われていたのなら有料の従軍慰安婦など要らないでしょう。太平洋戦争の末期、コーデル・ハルは「日本をアジア開放に殉じた国と思わせてはならない」とルーズベルト大統領に進言し、それを占領政策の柱として「War Guilty Information Program」が作成されました。日本は侵略戦争を仕掛け、アジアを戦場と化し、残虐非道を働いた。そう日本人にも吹き込んだのです。このプログラムを未だに信奉しているのが朝日新聞であり教育者なのです。「日米構造協議」でも分かるように謀略的占領政策はいまだに続いています。
Commented by 通りすがりに at 2007-02-03 09:10 x
「日本はアジアを開放するために戦った」というのは、ブッシュが 「イラクをフセインの圧政から解放するために、攻撃した」 というのと同じですね。
Commented by antsuan at 2007-02-03 09:37
・通りすがりさん、もっと立ち寄って下さいな。(笑)  米国にもう日本を非難する資格はないと、日本人の多くは気が付いていると思いますが、マスコミはマッチポンプですから気掛かりです。
Commented by seilonbenkei at 2007-02-03 11:09 x
文科省が下部組織を通じてイジメ調査をして、その中にはイジメゼロの報告がたくさんあるそうです。
でも、ゼロなんてあるわけないと私は思います(イジメの定義にもよりますが)。
大切なのは、「なかった」という報告を鵜呑みにするのではなく、本当はあるかもしれないと考えることではないでしょうか。
「あるある」でそう言ってたもーんと納豆を買いあさりに行くとバカ見ますよってに。
で、納豆に砂糖?ホントですか、それ?
Commented by antsuan at 2007-02-03 20:50
・セイロンベンケイさん、イジメだけでなく、虐殺や強姦においても日常的にあり得ることで、それに対して教育者や軍隊が組織的にどう対応してきたかが問題になっているのだと思います。
日本軍が戦地においても、本国(朝鮮を含む東北や貧しい村落)からわざわざ慰安婦を集めて慰安所を設けていた事は、"報告には書かれていないこと"ですが、何を意味しているかと云うと、敵の婦女子を略奪強姦する気は全く無かったと云う明確な意思表示に他なりません。こんな紳士的な軍隊を私は他に知りません。また、そういう軍隊を非難するべきでなく称賛するべきです。
納豆に砂糖醤油をかけて食べていました。多分、秋田・山形ではわりと普通の食べ方だったと思います。