あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

スキャンダル追及合戦をやったら野党の負け

 「女は産む機械」と云う発言をした柳沢厚生労働大臣が批判を浴びているが、読売新聞に掲載された発言内容を読む限り、その部分だけを取り上げて不適切と云うのは揚げ足を取っているとしか思えない。

 柳沢厚労大臣は統計学上の計算のからくりとして、出生率を高めるには子供を産める人、単なる女性ではなく生理のある出産可能な女性に子供を沢山産んでもらわなければ数字は高くならない、つまり体外受精をして孵化器に入れておけば子供が沢山できるという単純な問題ではないと言っているのに、なんでそのような揚げ足を取る必要があるのだろうか。出生率に一喜一憂する事よりも、地球上の人口が爆発的に増えていることの方がよっぽど大問題なはずだ。それについては誰も声を上げて問題視しないことの方が正常でない。

 野党だってこの程度の不適切発言をしている議員は沢山いる。先日も社民党議員が、阪神淡路大震災の時に自衛隊はすぐに災害出動しなかったと自分のホームページで発言して物議を醸したではないか。当時の首相は社会党の村山さんであったことも知らず、また地方自治体による要請がなければ自衛隊は災害救助であっても出動出来ないことすら知らない、この女医さん議員は自衛隊に対して謝罪もしていない。

 揚げ足を取って国会を空転させるならば、そのことに対して野党は責任を取るべきだろうに。
by antsuan | 2007-01-31 18:37 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/4655387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by realutopia at 2007-01-31 20:06
私も、あの発言がこれほどまでに批判を浴びなければならない類のものとは思えないのですが。少しでも隙を見せたら叩く、情け容赦のない理不尽な構造が見て取れます。すでに「いじめ」の領域に入っているかと。
Commented by mitsuki at 2007-01-31 20:08 x
私も発言内容を全部読まずに何気に報道だけ聞いてなんとなく悪い人なんだと思ってました。これから検索してみます。
あるある、にしても納豆をいくら食べても痩せない事ぐらい子供でも分かりそうですが、有名タレントがTVの人気番組で話してるとつい信じてしまうから怖いですね。
Commented by antsuan at 2007-02-01 00:39
・国会も格闘技なのでしょう。それにしても場外でのことでやっつけるのは卑怯だ。
Commented by antsuan at 2007-02-01 00:39
・マスコミって云うのは焚き付けて煽らなければ売れない商売なんだ。この辺を何とかしないと世の中おかしな方向に行っちゃいますね。
Commented by reiko_06sp at 2007-02-04 12:00
(おそまきながら)

あるあるの一件から、TVをあまり信じなくなりました。
柳沢さんの発言も、切り取り報道なので、前後の話もわからないし
ものの例えで、失敗することもありますわなあ・・
けど
安心して出産できる環境を整えるので、産める女性はたくさん産んで欲しい・・くらいにしとけばよかったのにね
産婦人科が減ってきて、保育所は入所待ち、フルタイムは子持ちには
辛いもんがあるし、、、、
女も辛いのよねえ・・・
Commented by antsuan at 2007-02-04 22:04
・そうなんですよね、米国でもこういう揚げ足取りはしょっちゅうのようですが、ほんま、マスコミはこれをしなければ飯の食い上げになってしまうと思っているから始末におけません。