あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

東京が知らない街になりそう

 今日は久しぶりでお上りさんをして来ました。何十年ぶりかで四ツ谷駅に降りたのですが、いつの間にか改札口がもう一つ出来ていて、それだけでもかなり昔の面影がなくなってしまった感じがします。
 
 次に秋葉原に寄ってみましたが、ここは見事に浦島太郎でした。駅の構内がすっかり変わっているのです。昔は改札口を入るとそのまま通路で階段までつながっていたのですが、改札口の階がダダぴろい広間になっていました。そして外に出ると新しいガラス張りの高層ビルが建ち、雑然としていた電気街からオフィス街に変身したようでした。そしてこの秋葉原デパートももうじき消えてしまうようです。
d0001610_22322048.jpg


 オーディオプレーヤーを買いに行ったのは何時の事だったのでしょう。本当にますます昭和は遠くなります。寂しさを紛らわすために有楽町へも行ってみましたがこの辺も建築ラッシュでした。この有楽町のシンボル的存在だった不二家のビルも無くなってしまうのでしょうか。

d0001610_22325899.jpg

 何か長生きしても寂しさが募るばかりのような感じです。
by antsuan | 2007-01-25 22:35 | 身の回り・思い出 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/4623710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 村人生活@ スペイン at 2007-01-27 04:50
タイトル : 東京生活
あんつぁんの記事 東京が知らない街になりそう で ふと 東京が懐かしくなって。 以前にも書きましたが 私は東中野に住んでいました。 八年 おつきあいした人が 要町のそばの 大学に通っていたし 西武池袋線沿いに住んでいたのでよく 池袋に行きました。 北口には ちょっと怪しげな場所が多かったんですが 一時期あの界隈の小さな塾で教えていました。 子供達はだいたい バーで働いている人たちの子供達。 中学生ですから なまいきで悪ぷってるんだけど なかなかかわいい子供たちでした。 私はねっこのところが がきん...... more
Commented by cazorla at 2007-01-26 06:24
私たち夫婦 老後は父島を考えています。 あんつぁんもご一緒にいかがですか? 父島って飛行場計画 なくなって ほっとしました。
飛行場ができたら がーーんとかわるでしょうから。
要町あたりもかわったのでしょうか?
Commented by mitsuki at 2007-01-26 07:08 x
アキバもラジオセンターとかは昔の面影が色濃く残っていますけど、マルチメディア館が出来てからすっかり変わりましたね。
不二家のビル(っっていうか不二家そのもの)もどうなっちゃうんでしょうか。
Commented by antsuan at 2007-01-26 07:44
・要町辺りはどうなんでしょうね。私は地下鉄ができる前しか知りませんので、相当変わったでしょうね。アレッ、セイロンベンケイさんとはこの辺で繋がっていたんですか。 父島、好いですね。ヨットで遊びに行きますよ。(笑)
Commented by antsuan at 2007-01-26 07:44
・不二家そのものは大丈夫のようですよ、フルーツパーラーと云えば不二家のことだった私としてはやっぱりペコちゃんがいなくなると寂しいです。
Commented by seilonbenkei at 2007-01-26 12:20 x
antsuanさんとペコちゃん。。。
antsuanさんとフルーツポンチ。。。
合わねー!(笑)

先日ふと「大崎」のことを思い出して今の大崎を検索してみたのですが、私の知ってる大崎ではありませんでした。
おしゃれな町。悪くはないけど、住みやすい町であってほしいですね。それでなくても東京って昔から住みにくいのに。
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-26 14:29
とはいえ、50年前と何も変わらない町、というのも。
ヨーロッパなどにはあると思いますが、私などはせっかちだからきっとダメでしょう。追憶にふけり喪失を嘆くのが身にあっているようです。
Commented by antsuan at 2007-01-26 17:48
・昔の銀座は子供連れで行くところではなかったですから、そしてチョコレートとか生クリーム、バナナなどは子供の口に入ることはめったになかったですし、そういう甘いものを食べられるところと云う想い出は、いまでも強く残っています。
住みにくい東京と住みやすい東京があって、もちろん文化は住みやすいところに残っているのでしょうが、この頃はそれが全然目立たなくなってしまいましたね。
Commented by antsuan at 2007-01-26 17:49
・ある意味発展している証拠なのでしょうが、昔のセンスのままに歩ける街と云う形は残しておいて欲しいなぁと思うのです。
Commented by cazorla at 2007-01-26 22:06
ボーイフレンドがあのすぐそばの大学生だったんです。
あのあたりは飲み会のあと よく歩きました。
池袋も建物そのものは危ないんですよね。 地震の時 一番 やばい とパルコに勤めてるお隣さんが言ってました。
Commented by antsuan at 2007-01-27 00:42
・あの辺りでは殆ど飲み歩いた事はありませんでした。東京は何処にいてもやばいと思いますよ。やっぱり父島でしょ。(笑)
Commented by gabefunyaa at 2007-01-27 11:04
町の風景が変わる・・・ってのはけっこうがっかりしますね。
秋葉原の駅の構造が変わってる(!)だめだ、迷うよお。

ただ、東京は後に新しい建物ができますよね。
阪神・淡路大震災から12年。いまだに更地のままのところが所々に隠れているのを見ると、『復興』の文字がなんだか胡散臭く思えてしまいます。
人口の少ない地域では、空き家・古家を取り壊した後の空き地があちこちにそのままあります。
Commented by antsuan at 2007-01-27 14:41
・アキバの駅は今まででも二重構造になっていたのに今度は三重構造です。
社民党代議士のブログが阪神淡路大地震の自衛隊の出動責任でトンチンカンな発言をして炎上したとか。「都市計画」も「復興」も怪しいもんですね。