あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

おお 夫婦!

 時々、ごはん亭の弁当が食べたくなってわざわざ駅前の店まで買いに行く。結婚して二人目が生まれるまではカミさんが弁当を作ってくれたけれども、それも昔のこと、今は子供のおかずが残っている時ぐらいしか作ってくれない。それでいつしかごはん亭に足繁く通い、今では黙っていても大盛りにしてくれる。

 そんなことはどうでもよかった。その店の途中に本屋さんがあって、今回は文芸春秋特別版、「ああ、結婚 おお、夫婦」を思わず買ってしまった。ぺらぺら捲ってみると、妻への詫び状のコラムに、先日亡くなった青島幸男の言葉があった。

 死期を悟ったときに書いたと思われる、「だから、その席(金婚式)で私はみんなを前にして言いたいんだ。『私はママを最大限に愛している』と。」の、最後の文章に思わず胸が熱くなってしまった。

 私も、私の我が侭を許してくれる妻には感謝の言葉もないが、ひょっとしたらぽっくり逝ってしまってみんなの前でそれを言いそびれてしまうかも知れない不安がある。という訳で、時々このブログにノロケを書いて妻への感謝状に替えたいと思っている。
by antsuan | 2006-12-25 14:23 | 身の回り・思い出 | Comments(3)
Commented by cazorla at 2006-12-29 05:28
青島さん 亡くなられたんですか。 中野にスパゲッティ屋さんがありました。 青島さん経営の。 なつかしい。 石原さんとバトンタッチの時 ちっちゃくて なんとなくかわいそうだった。 意地悪婆さん好きでした。

夫にはいつも感謝してます。
赤い糸の話←しつこい 楽しみにしてます。
Commented by antsuan at 2006-12-29 13:12
・白黒テレビの時代から見ていますから青島幸男の印象はすごく強烈です。
赤い糸は小学校が同じだったと云うだけです。一応、消した12日の[ブログのストーカー]を年内の期間限定でアップしますのでご笑覧下さい。
Commented by cazorla at 2006-12-30 05:35
拝読いたしました。
ありがとうございます。