あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

車内放送で若者教育

 この一ヶ月の間頻繁に仕事で電車に乗る機会がありましたが、相変わらず若者の礼儀作法は酷いもので悲しくなります。

 先日も朝九時ごろに横須賀線に乗りましたが、優先席に学らんのボタンを外しイヤーフォーンを耳につけて目をつぶっている高校生がいました。よっぽど混んできたらど突いて注意してやろうとも思ったのですが、この生徒の前に立つ勇気ある大人もいなかったのでそのままにして過ごしました。

 ちょっと離れたところにいた女の子は、十代だと思うのですが手鏡を持って化粧をしています。また、女の子のスカートは殆どが超ミニでどうやってパンティーを見えないようにしているのか不思議なくらいです。このような男を挑発する行為をしていた場合は、尻を触られたり、スカートをめくられたりしても文句を言うべきではないしょう。

 こんな連中に人権などを与えたら、社会を担ってきた大人の人権が踏みにじられます。

 そこでハタと気がついたのですが、この頃は車内放送で優先席や携帯電話のマナーについての協力とご理解について車掌が呼びかけていますね。これはとっても良い事だと思うのですが、これをもう少し発展させて、車内放送で若者の礼儀作法を教えたら良いと思うのです。その方が、優先席や携帯のマナーを呼びかけるより効果的でしょう。

 つまり、「若者は混んできたら年配の人に席を譲りなさい」と車内放送ではっきり云うのです。さらに「車内で化粧をしたりミニスカートをはいていたりしていたら、痴漢に遭っても知りませんよ」と注意するのです。

 このような車内マナーを車掌さんが放送してくれたら、電車に乗っている大人たちも襟を正し、変な事をしなくなって、若者教育に関心を持つようになるでしょう。
by antsuan | 2006-12-10 20:20 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(10)
Commented by mitsuki at 2006-12-10 22:48 x
揺れる電車の中でマスカラを塗ってる人を見る度に、よく眼の中にブラシを突っ込まないかと見ているこっちが心配してしまいますが、あれはおばさんのほうが多いような気がします。利用時間帯にもよるのでしょうけど。
コンビニのWCにも「いつもきれいに使って頂き、有難う御座います。」と書いてあって、「きれいに使いなさい。」と書いてあるより感じがいいですから、その道のプロがやんわりとたしなめてあげるのが良いかのも知れません。
Commented by realutopia at 2006-12-10 23:07
社会を担ってきたはずの大人の中にも恥知らずが増えていますよね。そんな大人たちが今の子供たちを作ったのだと思うと納得がいきます。立て続けに知事が逮捕されたり、公私混同甚だしい政治家がいたりすると、いじめはやめようとか、自殺はいけない、などというメッセージがむなしく聞こえるのではないでしょうか。自己中心的な若者が増えたのも、大人たちの教育の成果ですね。
Commented by cazorla at 2006-12-11 02:20
飛行場なんかでしゃがんでる子たちとかも嫌だな。
立って待てないのか と 思ってしまいます。

ディートリッヒ ちょうど母がディートリッヒ伝読んでました。
こんな生き方もあったのね~と なかなか感慨深げでしたが。
ヘミングウエイとも おつきあいがあったんですね。
Commented by antsuan at 2006-12-11 07:29
・mitsukiさん、親が子供を躾けられなくなっていますので、まずは大人が自覚して襟を正す事が必要になっているみたいです。
Commented by antsuan at 2006-12-11 07:31
・節操と云う言葉が死語になってしまいました。法律が全てと云うような世の中にしてしまった大人たちがもう一度しっかりとしなくてはいけませんね。また、オカルト的な新興宗教の隆盛も気になります。
Commented by antsuan at 2006-12-11 07:31
・公共の場での礼儀を何かの方法で大人たちにも伝える必要があるようです。

あの時代の勇気ある本当の自由主義者だったのではないでしょうか、ディートリッヒは。
Commented by hanaco at 2006-12-12 10:06 x
昨日、夕方、おねぇを乗せて歯医者さんに行った帰り道、
歩道があるのに、そこを歩かず、車道を歩いている高校生。
夕暮れ時で、よく見えなくて、ものすごい近くに来てから気づき
ハッとしました。・・・・・・で、あれ?私が悪いんじゃないじゃないと
思いなおし、車を停めて、窓を開け、その高校生に
車にひかれるのはあなたの自由だけど、引いちゃったほうは迷惑だから
歩道を歩きなさいね!と、叫んでしまった。私は、かなりうるさいおばさん入ってますね・・・。後部座席のおねぇに『ママったら・・・・』ぼそぼそ・・・。と言われたけど、ママが、人身事故起こすよりいいでしょ!ね!
Commented by ohara at 2006-12-12 12:09 x
こんな場合は、轢いた方が被害者だよね。
Commented by antsuan at 2006-12-12 22:34
・夜の運転は怖いですね、自分以外の人に親が注意する姿を子供に見せるのは意義のあることだと思います。
Commented by antsuan at 2006-12-12 22:34
・本当にこの頃の若造は生意気でしょうがない!!