あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

編み物

今日は冷たい雨が一日降り続いていて、北国は雪が積もっているのではないかと思いを馳せています。

我が家の三男は編み物が好きで今年もマフラーを編み始めました。しかし、いったい誰にあげるのやら・・。
d0001610_20573091.jpg

by antsuan | 2006-12-09 20:58 | 身の回り・思い出 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/4339299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はじめての編み物作り方 at 2006-12-12 20:55
タイトル : いろいろな編み方
さまさまな、編み物の作り方を調べてみました。 ひと口に、編み物と言っても奥が深いものですね~ ... more
Commented by molamola-manbow at 2006-12-09 21:48
「はい、パパ。海の上寒いでしょ」な~んて言われてプレゼントされたなら、antsuanは泣きますね!
う~ん、一生懸命だな~。
Commented by mitsuki at 2006-12-10 07:41 x
編み針を使わない、今流行りの指編みなのかと思ったら、よく見ると牛乳パックを利用していて、これはリリアン編みの大きいものなんですね。
最近の子供たちはこういうので遊んでいるのですか。
昔のリリアンは小さいので出来上がってもあまり使い道がありませんでしたが、なるほど、これならマフラーになりそうです。
Commented by antsuan at 2006-12-10 11:12
・女の子に教わってきて、一緒にせっせと編んでいるんですよ。きっと、マリア様かサンタさんにあげるのかも知れない。お父さんには温かい帽子を編んでくれる事になってます。(^^)
Commented by antsuan at 2006-12-10 11:13
・牛乳パックを利用して編んでいるのですが、こんな編み方があったんですね。そう云えば私も小さい頃、母が毛糸を編む時に両手を貸してあげた事を思い出しました。
Commented by reiko_06sp at 2006-12-10 17:16
マツタケも以前学校で習ってきて、ママに編んであげるーって
言ったまま、何年になるのかな(笑)
発想に思わず感心しますよね。
Commented by antsuan at 2006-12-10 17:23
・こんなことも男の子に教えているんですか、学校では。生態系が替わってきて、”両性”の生き物が増えてきたと云う事は聞いたのですが、学校教育が性差を無くしているのは本当の事なんですね。(`o´)
Commented by cazorla at 2006-12-11 02:18
牛乳パックを利用してるんですか。
どういうふうにするのかしら。
ネットで調べたら出てるかな。
うちの子供達にもさせたいな。
Commented by antsuan at 2006-12-11 07:13
・囲炉裏の前でおばあさまが孫の手を借りて毛糸を巻いている・・。昔はそんな光景が見られましたが、外国では暖炉の前でロッキングチェアに揺られながら編み物をしている光景を想像しています。 cazorlaさんのところも冬到来のようですね。スペインではミカンに替わるものは何ナノでしょう。