あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

日本の車は長持ち

 車の平均寿命ってどうやって計算するのだか分かりませんが、調べによると平均使用年数は十一年で過去最高を記録したそうな。もちろん日本国内の話だと思うのですが、私も新車を乗り潰す性質なので、フォードテルスター(マツダカペラの輸出バージョン)は十一年以上乗りました。

 しかし、この調査結果はワンオーナーの利用年数ではなく、最後に廃車されるまでの年数らしいので、中古車としての第二の人生が結構長いとも言えるのでしょう。となるとそれだけ車が頑丈に出来ているか、もうデザインなどにこだわらずに乗り心地重視の乗り方が一般的になった証拠でもあると思います。そうそうオートマチック車になって乱暴な運転をしなくなった事もあるかも知れません。

 また、最近の車はすぐに厭きの来るデザインのものばかりで、カーナビなんて付いていたってちっとも買う気になれませんし、三人の息子の教育費が重くのしかかっているので、九年目のイプサムも乗り潰す事になりそうです。
by antsuan | 2006-11-14 22:49 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/4185666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cazorla at 2006-11-14 23:22
カソルラにいるとこれは・・・いったい・・・というような すごい時代物の車に出くわします。 昔の車ってキュートですよね。デザインが生き物っぽい。 お向かいのおじいちゃん 新しいの買っていつまで乗れるかわかんないからって 愛車の赤いルノー クラン。 よく走ってます。
Commented by realutopia at 2006-11-15 01:51
クルマの平均寿命は(財)自動車検査登録協力会が集計・発表しており、国内で新規(新車)登録してから抹消登録するまでの期間の平均年数です。つまり、国産車だけではなく、外国車も含まれます。外国車の普及が記録更新と無縁ではないと思われます。18歳になる私の911も平均寿命増進に貢献しております。
Commented by seilonbenkei at 2006-11-15 23:35
うちのご近所。孫の顔見にくるおじぃちゃんがスバル360乗ってます。
いつも写真撮らせてもらおうと思いながら忘れてしまうのですが。
Commented by antsuan at 2006-11-17 06:21
・むかし、ルノーと云うと小さいくせに大きいタイヤをはめていると云うイメージがあったのですが、クランは箱形の形のせいかそんな感じがしませんね。クランはここ葉山でも時々見かけます。
Commented by antsuan at 2006-11-17 06:22
・外車も含まれるのでしたか、ならば余計に納得ですね。まだ十八歳ですか、我が愛艇は二十年を過ぎています。(^_^)/
Commented by antsuan at 2006-11-17 06:22
・凄いですね。テントウムシが健在なのですね。あれは確かツーサイクルエンジンではなかったでしょうか。車検で車を買い替えるなんてもっさたいなすぎます。